フライメディアに入社してちょうど半年が経ちました。初めは何もできませんでしたが、今は一人でリサーチ業務を行えるようになり、少しは先輩方のお役に立てるようになったのかな(笑)と思っています。自身がリサーチしたネタがテレビで放送されるのを見ると、とてもやりがいを感じ、次はもっと良いリサーチをしようと前向きな気持ちになれます。頑張れ!私!!
少し前に、弊社が海外マネージメントを担当しているLadybeardがスマホゲームアプリのPRイベントに参加するため、中国の武漢に行くことが決定、そしてなんと幸運なことに私が通訳としてお伴させていただくことになりました。人生初の出張です!
経験不足の私は、出張を告げられたときから緊張しっぱなしでした(笑)。
先輩にアドバイスを求めたり、スケジュールを何度も頭の中で繰り返しイメージしたり、こうして2週間の緊張を経て、私たちは4月29日に武漢へ到着しました。
武漢天河国際空港
4月29日の午後、第一回「国際武漢闘魚直播節・闘魚嘉年華」が武漢市の漢口江灘でスタートしました。(開催日:4月29日~5月1日)
中国No.1のネットライブサービスサイト「闘魚」 (出典:ネット写真)
今回は昨年のイベント(グローバルなイベントではなかった)をベースにバージョンアップしており、敷地面積は25万㎡、昨年の3倍に拡大したようです。統計によると、数十万人のファンが来場し、会場を盛り上げました。
出典:ネット写真
会場はeスポーツ、ライブコンサート、スポーツエンターテイメント、アニメ、グルメ等の豊富な内容で賑わっていました。
出典:ネット写真
会場には全国そして世界から1,000名以上のクリエイター及びeスポーツプレイヤーが一堂に集結、イベントを通じて多くのファンと交流しました。
出典:ネット写真
Ladybeardが参加するのは「第五人格」というスマホゲームのPRイベントで、当日はゲームの登場人物である「園丁」のコスプレで登場しました。このゲームは中国だけでなく、日本でも人気があるようです。
「第五人格」イベント開始前の舞台
私たちは2日目(4月30日)から参戦、Ladybeardは中国語が堪能で、司会からパフォーマンスまで全て自分で行い、会場を盛り上げました。得意のダンスパフォーマンスや流暢な中国語でファン達と舞台上でコラボレーションする等、その人気者ぶりを発揮していました。
現場写真
Ladybeardは休憩時間中も喜んでファンたちとの交流を楽しんでいました。いっしょに写真を取ったり、踊ったり、またはファンから武漢の方言を教えてもらったり、会場の雰囲気は最高潮でした。
授賞式
今回は3日間でとても短い出張でしたが、予想できない問題が起こりました。例えば、Ladybeardのコスプレ用の靴が準備されてなかったり、ウィッグのサイズが小さすぎたり、イベント現場で休憩室が用意されてない等。しかし現場担当者と強気で交渉し、どうにか問題を解決することができました。
イベント後の集合写真
今回の経験を通じて、多くのことを経験することができました。イベント前の確認事項、現場での宿泊や交通について、問題発生時の交渉方法等等。。。
もちろん、今回の出張だけではまだまだ経験不足ですが、次回はもっと良い仕事ができると自信を持つことができました。今後も毎日少しずつ成長していけるよう自分を磨いていこうと思います。
株式会社フライメディアは、映像制作を中心に、海外、主に中国、台湾、香港のリサーチ、コーディネーションサービスをご提供している会社です。人と触れ合いたい、いろんなことを挑戦したい方は是非弊社のホームページをご覧いただき、採用についてお問い合わせください。