FLY MEDIA BLOG

FLY MEDIA BLOG

2024.04.09
台北にある老舗カフェをレポート

日本と同じように暑い日と寒い日が交互に続く台湾、暑い日が来たと思いきや突然気温が下がり冬に逆戻りしたりと、朝の洋服選びに非常に悩む日々が続く。

台湾旅行を計画している人はぜひ寒さ対策と暑さ対策、それぞれの準備がお勧め。筆者は常にカバンにカイロを忍ばせ、突然の寒さ対策に備えている…。

 

カフェブームが長く続く台北、町にはお洒落なカフェが続々とオープンし、多くの若者で賑わっている。こだわりのコーヒーを提供する店や、海外で修行経験のあるパティシエが経営している店など、ここ5年程でカフェのクオリティが爆上がりしたと言っても過言でない。

 

今回のブログはなんと創業1949年。70年以上続く老舗のカフェをご紹介しよう。

 

まるでヨーロッパの街並みにあるような可愛らしい建物

 

台北駅から歩いて5分ほどにある老舗カフェ「明星珈琲館(ミンシンカフェグァン)はロシア革命から中国へ逃れたロシア人がその後台湾を訪れオープンさせたベーカリー。台湾の食品文化の歴史を語るのに欠かせない名店だ。

 

モダンな外観は雰囲気抜群

 

1階のベーカリーは常に多くの地元客や観光客で賑わう

 

ベーカリーの窓からは向かいにある色鮮やかな寺院を見る事ができる、台湾文化と西洋文化が入り混じったここならではの経験ができる。

 

焼きたてのパンの他、土産物にぴったりなクッキー等の洋菓子や月餅なども数多く取り扱っている。

 

くるみたっぷりのケーキは台湾の100大土産で金賞を受賞している

 

台湾ではじめてチョコレートケーキを製造したのもこの店

 

どこか懐かしさを感じさせるお菓子の数々、ぜひ日本へ持ち帰ってお茶と一緒に楽しみたい。

 

ゴージャスな中にもレトロな雰囲気のある2階カフェスペース

 

筆者が訪れた日に多くの人々で賑わっていた、2階では拘りのコーヒーやロシア料理を楽しむ事ができる。

 

本格コーヒーは地元客からの定評もある

 

台北では数少ないロシア料理が楽しめる

 

じっくり煮込まれたボルシチやサラダなど、広々とした店内で優雅なディナーを楽しむ事もできる。台湾の歴史を感じる事のできるこちらのカフェ、ぜひ次の台湾旅行のプランに入れてみよう。

 

【店舗情報】

明星珈琲館

台北市武昌街一段7号

 

株式会社フライメディアは、映像制作を中心に、海外、主に中国、台湾、香港のリサーチ、コーディネーションサービス、ライブ配信サービスをご提供している会社です。
本日御紹介した「台北にある老舗カフェをレポート」関連についてもっと知りたい方、写真の使用をご希望の方は、是非お問い合わせください。

totop TOPへ

東京本社 Tokyo Headquarters
〒170-0013
東京都豊島区東池袋2-44-2 庄司ビル2F
TEL: 03-5843-3063 / MAIL: desk@flymedia.co.jp

中国法人 China Corporation
FLY MEDIA CHINA(優視飛翔(北京)文化伝播有限会社)
〒100026
北京市朝陽区姚家園路105号3号楼4階501室6
URL: https://www.flymedia-china.com/

© FLY MEDIA Co.,Ltd. All Rights Reserved.