FLY MEDIA BLOG

FLY MEDIA BLOG

2024.04.09
人気観光地“九份”の現在と穴場の名店をレポート

各地で桜が咲き出し、すっかり春めいてきた台湾。台北の街では春休みを迎えた日本人学生の観光客の姿をよく見かけるようになった。

 

今回は人気ナンバーワンと言っても過言ではない台湾の観光地「九份(じょうふぇん)の今をレポートしよう。

 

人気の撮影スポットは歩くのもままならない程の盛況ぶり!

 

まさに「コロナからの大復活を遂げた」と言ってもいい程、現在の九份は多くの観光客で賑わっている。筆者が足を運んだのは金曜日の昼、平日といえどもバス停から既に多くの人々で賑わっていた。

 

外国人観光客の受け入れを停止していたコロナ禍は、台北の市街地から離れていた事もあり、シャッター商店街と化していた九份、約3年続いたコロナの影響を受け、閉店してしまった店も多数あるものの、乗り切った店や新しい店舗も徐々に増え、またかつての賑やかな様子を取り戻しているようだ。

 

コロナ前から人気の革製品の店

 

牛革製品をメインに扱う人気店「曼琳工房(マンリンゴンファン)は競走の激しい九份の商店街で10年以上続く有名店だ。

 

ズラリと並べられた革製品の数々

 

台湾人の職人が丁寧に作ったお洒落なバッグや流行を取り入れた機能性に優れたバッグなど豊富に取り揃えている。牛革のベルトも人気で、その場で自分のサイズに合った仕上げをしてくれる。

 

コミカルな表情が可愛いアニマルモチーフの小物入れ

 

革製品はコインケースなど、100元のお手軽価格の商品も取り揃えているので、ばらまき土産の購入にもお勧めだ。とっておきの旅の記念にいかが?

 

台湾産のヒノキ製品を取り扱う名店も

 

「好禮文創商店(ハオリーウェンチュアンシャンディエン)では台湾産のヒノキを使用した記念品を扱う人気店。店に入るとほのかなヒノキの優しい香りが漂う。

 

コースターや収納ボックス、ハンドクリームなど種類も豊富

 

ヒノキの香りのハンドクリームは台湾土産に大人気、台湾産のヒノキは品質もよく、日本へ輸出もされている。柔らかく肌触りのよいヒノキ製品、ぜひ部屋に置いておきたい。

 

ひょうたんなど可愛らしい形の置物も。

 

九份の土産に困ったらぜひこの2店舗へ行ってみよう、とっておきの記念品がみつかるだろう。

 

【店舗情報】

曼琳工房

新北市瑞芳區基山街121號

 

好禮文創商店

新北市瑞芳區基山街72之1號

 

株式会社フライメディアは、映像制作を中心に、海外、主に中国、台湾、香港のリサーチ、コーディネーションサービス、ライブ配信サービスをご提供している会社です。
本日御紹介した「人気観光地“九份”の現在と穴場の名店をレポート」関連についてもっと知りたい方、写真の使用をご希望の方は、是非お問い合わせください。

totop TOPへ

東京本社 Tokyo Headquarters
〒170-0013
東京都豊島区東池袋2-44-2 庄司ビル2F
TEL: 03-5843-3063 / MAIL: desk@flymedia.co.jp

中国法人 China Corporation
FLY MEDIA CHINA(優視飛翔(北京)文化伝播有限会社)
〒100026
北京市朝陽区姚家園路105号3号楼4階501室6
URL: https://www.flymedia-china.com/

© FLY MEDIA Co.,Ltd. All Rights Reserved.