大学教授の講義を真剣に聞く、場違いなシルエット。このシルエットは、、、間違いなく「犬」ですよね??
このシルエットは…(出典:騰訊図片)
教室をさすらい、経済学部、臨床医学部など4つの学部を行き来する犬。最近、武漢大学の「主席犬」が中国のネット上で人気となっています!
この犬のお名前は「歓歓(ファンファン)」。武漢大学の学生が名付けたそうで、聴講する姿は真面目で、「まるで理解しているようだ」と学生たちも一目置く存在です。
特等席で聴講中(出典:騰訊図片)
しかも、ファンファンは勉強だけでなく、運動場にも頻繁に足を運び、特に陸上競技場に出入りしているそう。学生によると、大学の運動会にも参加したことがあり、ボートレース部の部員たちと練習を積んだとか。そして、音楽も好きで、大学の合唱団の練習にも参加。時には学生たちがきちんと自習をしているか、自習室も見てまわります。
武漢大学の運動会にも出場(出典:騰訊図片)
素敵なハーモニーにぐっすり(出典:騰訊図片)
しっかり自習しているか監督(出典:騰訊図片)
ファンファンは、野良犬ではなくて、いわゆる飼い犬。「彼氏」と一緒に武漢大学の医学部で生活しており、学生たちからエサを与えてもらって仲良く暮らしています。最近では、バスに乗って本校に通学することもできるそうです。
人気者のファンファン(出典:騰訊図片)
投稿を見たネットユーザーは、「この文武両道な犬をみて。本当に学生の鑑だよね。犬でもこうなんだから、わたしたちも一生懸命学ばないとね」とコメント。
よく「犬は人間の最良の友」といいますが、確かにこんなお友達がいたら、大学にも毎日きちんと通って勉強したくなるかも!?