中国の主要都市で、急速に店舗や自動販売機での商品販売を展開し、多くのファンを虜にしているトイブランドがある。それが、中国・北京発信のアートトイ(潮流玩具)ブランド「POPMART(泡泡瑪特/ポップマート)」だ。アジアを中心に活躍するアーティストたちとコラボレーションしたキャラクターを販売して、若者たちの間で話題となっている。
ショッピングモール内の店舗「POP MART」
代表的なキャラクターとして、 Molly(モリー)、PUCKY(プッキー)などのフィギュアがあり、そのほかにも多数のアイテムを生み出し、アジア圏をはじめ、世界中に多くのコレクターがいる。
イベント「BTS(国際潮流玩具展)」でもMollyは大人気!
これらのキャラクター商品は「盲盒(ブラインドボックス)」という、中身が見えない仕様の箱に入っている。一般に、1つの商品の大きさは約7.5〜8センチで、価格は59元(約880円)〜。
各都市でPOP-UP ストアも期間限定オープン(上海)
様々なシリーズが販売されており、購入して開封するまで中にどんなキャラクターが入っているか分からないワクワク感が魅力。もちろん、商品が重複するリスクもあるが、そのドキドキ感もまた若者の好奇心を刺激しているようだ。
上海限定版の”歌女”Molly
中でも大人気なのが、香港デザイナーのケニー・ウォン(KENNY WONG)氏がデザインしたオリジナルキャラクターの「Molly(モリー)」。 Mollyは、きれいなブルーの瞳に、少し不機嫌そうに口をとがらせた表情の女の子で、愛嬌のあるキャラクターが「癒される!」と大人女子を中心に大人気。
様々なコスチューム?を着こなすMollyには、星座、十二支、海洋、昆虫シリーズなどのほか、中国ならではの、特色ある宮廷瑞獣や西遊記シリーズといった商品が販売されている。
ポップな自動販売機もたくさん出店?している
また、商品によっては、「隠蔵(シークレットデザイン)」という、コレクター心をくすぐる激レアキャラクターも隠されている。これらはECサイト淘宝網(タオバオ)で、高額取引されるほどの人気だ。
大きな?Mollyに出会えるイベント
1シリーズ1セットは基本的に12個入り。シークレットデザインほしさに箱買いをするマニアも多い。
店舗では、商品を振ったり、重さを確認する若者も多く、店頭にも「指で強く押したりしないで下さい。破損した場合は買い取り!」という貼り紙も出るほど、レアを当てようとする若者たちは、執念を燃やしている。
POPMART(泡泡瑪特/ポップマート)オフィシャルサイト:http://www.popmart.com/
株式会社フライメディアは、映像制作を中心に、海外、主に中国、台湾、香港のリサーチ、コーディネーションサービスをご提供している会社です。
本日御紹介した「POPMARTのMollyが大人気」関連についてもっと知りたい方、写真の使用をご希望の方は、是非お問い合わせください。