ニュース

ニュース

2019.04.29
Real Sound掲載第5弾!アリババ新サービスで越境ECがますます好調に

お問い合わせはこちらお問い合わせはこちら

「株式会社blueprint」さんが運営されている総合カルチャーサイト「Real Soundテック」での不定期連載、第5弾がアップされました。

今回は「中国で商品を売りたい!でもよく分からないんだよね…」というクライアント様にピッタリの内容です。中国国内の購買スタイルから、越境ECサイトとはどのような役割を果たしているのか、段階を追って詳細に説明しています。是非ご一読ください。

 

【以下、記事本文】

中国では近年、インターネットの急速な普及、キャッシュレス化による決済の利便化、市場ニーズの多様化など様々な環境の変化を受け、消費者の購買プロセスや購入方法も大きく変わってきている

 

絶大な消費力を持つと言われる新世代、いわゆる「90後(1990年代生まれ)」の若者を中心に、ショッピングのスタイルもこうした環境の影響を受け、リアル店舗に足を運んで商品を購入する従来の習慣からインターネット通販、オンラインショップでの購入を主流とするスタイルへと移行している。

 

アリババ直営のモール「親橙里」

 

一時期、日本で話題となった中国人観光客の「爆買い」。日本で“メイド イン ジャパン”の商品を大量購入する行為やその消費力が大きな注目を集めた。彼らが大量購入していた背景には、品質への信頼もあるが、中国国内において商品に対する安全・安心を求めるニーズが大きいこと、中国国内の消費力が成長したこともある。

 

 中国国内で流通している海外商品に偽物や粗悪品が混ざっていることもあり、現地で購入することへの信頼需要が高い。もちろん、「現地で買う=品質保証」という消費心理もあるだろう。ECサイトを通じて購入した商品のリピーターも多いだろうし、現地でしか購入できないレア商品を手に入れることができることも魅力の一つにはなっていると思われる。

 

スマートスピーカー体験のできるリアル店舗

 

ただ、こうした傾向を持続させていくことは、非常に難しい。例えば、中国人観光客に人気が高い日本の商品で説明すると、家電製品以外で、化粧品、医薬品、日用品、そして健康食品だ。これらは、肌につけるもの、口にするもので、特に品質、安全性への要求も高く、日本の商品は幅広い年齢層から絶大な支持を得ている。

 

これら人気商品に共通する特徴が継続購入、継続使用する可能性があることだ。かといって、そう度々海外に行き購入するというのもあまり現実的でない。そうすると、自ずと代行購入や越境ECサイトの利用という選択肢にたどりつく。近年の越境ECサイトは商品カテゴリーがますます充実し、海外ブランドの出店も多いので、消費者にも豊富な選択肢が与えられる。

 

記事の続きはこちらから→ 転載元:https://realsound.jp/tech/2019/04/post-343807.html

 

掲載されている写真は、全て上海在住のスタッフが撮影したオリジナルのものです。

弊社では上記のような記事執筆だけでなく、企業視察のアテンドをはじめとする経験豊富なスタッフがおりますので、通訳はもちろん、ご希望に沿ったコーディネーションも可能です。

 

なお、動画配信による商品のプロモーションにかかわるお仕事もさせていただいております。

●タオバオライブにて商品情報を配信

中国にはショッピングデーという日があり、大セールを開催しています。

弊社では、高濃度の原液美容化粧品・TUNEMAKERSの生放送のお手伝いをいたしました。

2日間それぞれ2時間ずつタオバオライブで配信したのですが、かなりの売り上げだったそうです。

 

ライブ画面(2種類の原液の違いを紹介中)

 

詳しくはこちらから→https://flymedia.co.jp/フライメディアではタオバオライブでの商品販売をサポートします%EF%BC%81

 

また、ある電動工具メーカー様の全世界へ向けた新ブランドの発表を、動画配信させていただいたこともございます。

●企業のリアルな動向を中国へ!中国向けライブ動画配信!

発表会の様子は当初からYoutubeで全世界にリアルにネット配信することになっていましたが、Youtubeでは情報を届けられない国がありました。それは中国!

世界をマーケットにするこの企業さんは、発表会の様子をYoutubeから全世界へ生配信すると同時に、Youtubeが視聴できない中国大陸にもリアルに配信したいと希望され、弊社がお手伝いをさせていただきました。

 

弊社スタッフが都内のホテルにて中国生配信の準備をしている様子

 

詳しくはこちらから→https://flymedia.co.jp/企業のリアルな動向を中国へ%EF%BC%81中国向け生配信%EF%BC%81

 

株式会社フライメディアは、映像制作を中心に、海外、主に中国、台湾、香港のリサーチ、コーディネーションサービスをご提供している会社です。

本日御紹介した「アリババ新サービス」関連、中華圏向け動画配信についてもっと知りたい方、写真の使用をご希望の方は、是非お問い合わせください。(フライメディア・マフネ)


お問い合わせはこちらお問い合わせはこちら
totop TOPへ

東京本社 Tokyo Headquarters
〒170-0013
東京都豊島区東池袋2-44-2 庄司ビル2F
TEL: 03-5843-3063 / MAIL: desk@flymedia.co.jp

中国法人 China Corporation
FLY MEDIA CHINA(優視飛翔(北京)文化伝播有限会社)
〒100026
北京市朝陽区姚家園路105号3号楼4階501室6
URL: https://www.flymedia-china.com/

© FLY MEDIA Co.,Ltd. All Rights Reserved.