在日中国人KOLが中国版TIKTOKの抖音(Douyin)を利用し、中国本土の人に向けて、日本商品をライブコマースでとんでもない売り上げを叩き出しています。先月、一番売りあげた人は中国大連出身で、名古屋在住の「王炸夫妻在日本」というアカウントでした。売り上げが4億6380万円で、 実際の利益は商品によって取り分は変わってきますが、通常利益は20%と言われているので、このように計算すると約9200万円の利益となります。
写真=中国ライブコマース売り上げNo.1と知られる「薇娅(weiya)」さんの配信中の様子
出典=知乎 リンク=https://zhuanlan.zhihu.com/p/371356530
このアカウントはコロナの前後からライブコマースを実施し、2021年に入ってから毎月1億円以上も売り上げてきました。ライブコマースだけではなく、普段は日本での生活映像もアップして、抖音(Douyin)の中で一番知られる在日中国人のアカウントにまで成長しました。
在日中国人KOLが商品を売る方法は越境ECもありますが、そのほとんどは自分で商品を抱える訳ではなく、抖音(Douyin)で店舗を出しているメーカーや問屋さんの商品を売りさばいて、そのインセンティブが利益となります。商品はすでに中国の倉庫にあるため、輸送料も安く抑えられて安価で売ることができます。
それでは、2021年9月4〜10月4日までの在日中国人KOLの売り上げをご覧ください。
配信者 | 売り上げ(9月) | フォロワー | 配信フォロワー | 売れる商品 | 女性比 |
1位 王炸夫妻在日本 |
2691万元(約4億6380万円) | 593万 | 11.9万 | ISDG医食同源=19.2% | 86.7% |
2位 小野酱在日本 |
883万元(約1億5000万円) | 401万 | 3.6万 | UNoMI丸一毎日=10.6 | 51.5% |
3位 妮宝一家 |
611万元(約1億500万円) | 162万 | 4万 | 資生堂10.27% | 93.34% |
※以上のデータは「禅妈妈」という中国SNS統計専門サイトから
以下のリンクから、ランキニグにある在日中国人KOLが普段アップしていた映像をご覧になれます。
1位、王炸夫妻在日本のリンク
2位、小野酱在日本のリンク
3位、妮宝一家のリンク
これから、もっと多くの在日中国人、あるいは日本人のKOLが中国版TIKTOKの抖音(Douyin)に参入し、ライブコマースに挑むと思われます。中国の市場は大きいと言われてますが、これから中国政府がライブコマースへの規制を厳しくする可能性や、消費者がライブコマースに対して疲弊していく可能性も考えられます。アカウントを開いてライブコマースをやれば、必ず儲かるという考えを捨てて、なぜ儲かるかしっかりと分析する必要があると思います。(フライメディア・牛)
株式会社フライメディアは、映像制作を中心に、海外、主に中国、台湾、香港のリサーチ、コーディネーションサービス、ライブ配信サービスをご提供している会社です。
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