FLY MEDIA BLOG

FLY MEDIA BLOG

2024.02.15
必ず行きたい台中の絶品伝統スイーツ店をレポ!

今年一番の寒気がやってきた台湾。連日10度を超えない日が続き、台北の街でもダウンジャケットを着ている人が目立つ。寒い日には各地の火鍋のレストランに行列ができ、本格的な冬を感じさせる。

 

今回ご紹介するのは台中にある伝統スイーツの人気店だ。昨今日本でも豆花やタピオカを使用した台湾スイーツの店が増えてきているが、ぜひ台湾で本場の味を体験してみよう。

 

台中から歩いて5分程、気軽に寄れる人気店

 

東東芋圓(ドンドンフェンユェン)は1995年創業の芋圓専門店、台湾風芋団子こともちもちの芋圓をふんだんに使った絶品スイーツが大好評。地元台中をはじめ、台湾各地、海外からも多くの観光客が訪れる事で有名な店だ。

 

席はいつも地元客でいっぱい、日本人観光客も多い

 

人気メニュー仙草伍號

 

今回オーダーしたのはハーブで作られた仙草ゼリー、もちもち食感のタピオカ、名産地大甲で採れた新鮮なタロイモのペーストが入った仙草伍號(シェンツァオウーハオ)。名物の芋圓はもちろん、それぞれの素材にこだわりを感じさせる逸品だ。喉にいいと言われている仙草は滑らかツルツル食感が楽しめる。ねっとりとしたタロイモにもちもち食感の芋圓など、様々な食感が一度に楽しめる極上スイーツだ。

 

全てのトッピングが甘さ控えめなのも魅力。店によっては甘すぎて完食が難しい事もあるが、東東芋圓のスイーツはどれも甘さ控えめで負担を感じずに最後まで楽しめる。

 

台湾に来たら必ず食べたい芋圓

 

クリーミーな味のタロ芋ペースト、タロ芋好きならハマること間違いなし

 

美味しさの秘密を聞いてみた所、「常に新鮮な素材を提供する事。」と「それぞれの材料の品質を妥協しない。」事だそう。世界情勢や地球温暖化により材料費が高騰した為コストを安くし素材の質を落としてしまう店が多い中、そのままの美味しさを保ち続ける事は容易ではないだろう。

 

台中市内に3店舗あり、どこも交通の便良し!台中旅行を計画中の人はぜひリストに入れてみよう!

 

【店舗情報】

東東芋圓市府店

台中市中区市府路63號

 

株式会社フライメディアは、映像制作を中心に、海外、主に中国、台湾、香港のリサーチ、コーディネーションサービス、ライブ配信サービスをご提供している会社です。
本日御紹介した「必ず行きたい台中の絶品伝統スイーツ店をレポ!」関連についてもっと知りたい方、写真の使用をご希望の方は、是非お問い合わせください。

totop TOPへ

東京本社 Tokyo Headquarters
〒170-0013
東京都豊島区東池袋2-44-2 庄司ビル2F
TEL: 03-5843-3063 / MAIL: desk@flymedia.co.jp

中国法人 China Corporation
FLY MEDIA CHINA(優視飛翔(北京)文化伝播有限会社)
〒100026
北京市朝陽区姚家園路105号3号楼4階501室6
URL: https://www.flymedia-china.com/

© FLY MEDIA Co.,Ltd. All Rights Reserved.