これまでエンタティンメント系の中国向けライブ動画配信を手掛けることが多かった弊社ですが、先日、企業さんの新ブランドの発表会で、中国向けライブ動画配信の案件のお手伝いをさせていただきました。
今回をお手伝いさせていただいたのは、「工機ホールディングス」さん。日立グループから離れ、今年6月、社名も「日立工機」からご変更し、第2の創業として生まれ変わった会社さんです。そして、この10月1日、全世界にむけて、新ブランド「HiKOKI」を発表! 今後も、プロの職人向けに電動工具のコードレス時代に対応する新製品群を投入し、国内にとどまらず、米国、欧州、アジアなどグローバルでの展開を加速していくそうです。
都内ホテルにて、前原修身代表取締役 社長執行役員が講壇に立つ
発表会の様子は当初からYoutubeで全世界にリアルにネット配信することになっていましたが、Youtubeでは情報を届けられない国がありました。それは中国!世界をマーケットにするこの企業さんは、発表会の様子をYoutubeから全世界へ生配信すると同時に、Youtubeが視聴できない中国大陸にもリアルに配信したいと希望され、今回弊社がお手伝いをさせていただいたというわけです。
私が都内のホテルにて中国生配信の準備をしている様子
実は、本番を迎える2ヵ月前から、生配信のプラットフォーム選定や予想されるトラブルの回避など、何回も打ち合わせを重ねて来ました。当日は中国国慶節の初日でもあり、万が一政治的な配慮から海外の信号が遮断されたりしたら大変だと思っていました。しかし幸いなことに特に大きなトラブルもなく、無事合計2時間半の生配信を配信することができました。
中国で今回のライブ動画配信を視聴している中国人
巨大な中国市場を狙う日本企業は、様々な手法で自社の商品やサービスを宣伝したいと考えていらっしゃいます。ライブ動画配信は、一方的に日本の様子を中国に届けるだけではなく、中国ユーザーのニーズやトレンドなどを模索できる双方向性も持ち合わせています。そういったデータを活用することで、日中双方がウインウインになるお手伝いが出来たらいいなと私たちは考えています。今後も機会がありましたら、是非中国へのライブ動画配信を頑張っていきたいと思っていますので、是非皆さんよろしくお願いいたします。(フライメディア・牛磊)
株式会社フライメディアは、映像制作を中心に、海外、主に中国、台湾、香港のリサーチ、コーディネーションサービスをご提供している会社です。本日御紹介した「企業のリアルな動向を中国へ!中国向け生配信!」関連についてもっと知りたい方、写真の使用をご希望の方は、是非お問い合わせください。