皆さん、中国のW11大セールはご存知でしょうか?「ただのセールでしょう、日本でもよくやってるよ」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、甘くみると大間違いです!
簡潔に中国のW11大セールをご紹介させていただきますね。
2009年から中国アリババグループのタオバオやTmall(企業向けモール)では、毎年11月11日(独身の日またはW11と呼ぶ)に大セールを開催しています。
Tmallの2017年11月11日一日の売上金額は1682億元(約2.87兆円)、およそ楽天の2016年一年の売り上げ(2016年の売り上げは3兆円)にも達します。ちなみに、2018年この日の売り上げは2135億元(約3兆5000億円)、初めて2000億元を超える大盛況ぶりでした。
2018年W11一日の総売り上げ額はなんと2135億元(約3兆5000億円)!
さてさて、こんな大きな市場を持つ中国を、日本の企業さんも見逃すはずはありません。
Tmallは売り上げを更に伸ばすために2016年から生放送システムも導入しています。それは「タオバオライブ」です。
これまで「タオバオライブ」を使って、たった2時間の生放送で2000万元(約3億円)を売り上げた事例もあるそうです。
中でも一番大きなメリットは生放送の途中で商品にアクセスでき、直接売り上げに繋がることです。
先日弊社では、高濃度の原液美容化粧品・TUNEMAKERSの生放送のお手伝いをいたしました。11月9日と11日、それぞれ2時間ずつタオバオライブで配信したのですが、かなりの売り上げだったそうです。
仕事現場風景
ライブ画面(2種類の原液の違いを紹介中)
この生放送では、視聴者が直接ライブの出演者とコミュニケーションができ、商品情報を詳しくたずねたり、自分の肌にあった商品について、アドバイスを受けたりしています。視聴者は、生放送画面から、直接ショップのページへ飛んで、商品を確認できます。さらに、視聴者が商品を購入しにいくのも、即座にわかります。生放送画面には、本当にたくさんの情報が集中しているんですよ。
さらに、ライブ途中、お店からのサービスとして、クーポン券が当たる「クーポン雨(紅包雨)」のようなサービスなども行われます。
30秒の間、雨のように降り出したポチ袋をタップし、クーポン券ゲット!ゲットできたクーポン券はそのまま金券として、買い物に使えます!
「クーポン雨(紅包雨)」
しかし、このクーポン雨はどんなタイミングで出てくるでしょう? 実はスタッフが裏で操作しているんです。
裏方のスタッフは生放送の進捗状況によって、随時このようなサービスを行っています。うまいタイミングでサービスをすると、さらに売り上げが伸びるのです。
ただの生放送ですが、実はたくさんのビジネスチャンスが潜んでいます。
Tmallに進出した日本の企業さんはたくさんあるようですが、まだタオバオライブをお試しになっていない企業さんは是非活用されてみてはいかがでしょう。
中国語も分からない、操作方法も分からないなどの悩みを抱えている皆さん、是非弊社までお問い合わせいただければ幸いです。(フライメディア・周 洋)
株式会社フライメディアは、映像制作を中心に、海外、主に中国、台湾、香港のリサーチ、コーディネーションサービスをご提供している会社です。
本日御紹介した「タオバオライブ」関連についてもっと知りたい方、写真の使用をご希望の方は、是非お問い合わせください。