先頃ご依頼いただいた印象的な映像リサーチの案件をご紹介いたします。
放送予定日の1ヶ月前に、あるテレビ局の動物番組から、中国で起きた一匹の野良犬と外国人ランナーとの間の感動秘話を番組に取り上げたいというご依頼を受けました。単に関連映像と写真を紹介するだけでなく、そのご依頼には、外国人ランナーと犬の取材も行いたいという要望も含まれていました。
今まで弊社は中国語を得意としていましたが、去年から英語、広東語が堪能なスタッフが加わり、リサーチ範囲が大幅に広がりました。そのため、外国人ランナーとの連絡、質問事項の確認、取材契約のやり取り、映像・写真の使用及びクレジットの確認、テレビ電話を使っての現地取材のコントロール、放送後の反応を先方と共有するなどの業務が今まで以上に順調に進行していきました。
私たちの仕事としては、言葉の壁を越え、取材対象者とうまくやり取りができることだけでなく、よい番組を一生懸命制作したいという制作会社への気配りも必要です。制作会社からの質問、確認事項などにできる限り答えるため、取材対象者に嫌がられないように、きめ細かくリサーチを進めることが必要でした。
1ヶ月のリサーチ期間では、大変な思いもしましたが、そんな苦労の積みかさねもあり、オンエアを見た時には、本当に感無量でした。ストーリーへの感動だけではなく、制作側のスタッフの努力にも感動し、自分たちの成長を感じ、達成感も味わえた仕事でした。(担当/徐)