ハルウララ、上海にシャネルPop-up COCO GAME CENTER がオープン。4月14日ー23日の期間限定ともあって、若者たちが殺到した。ロケーションも、「K11」芸術ショッピングモール。おしゃれでハイセンスな淮海中路にあって何かと注目を集めるラグジュアリーなところ。
オープンに駆けつけた若者の行列
ネットショッピングに対抗して、実店舗で集客し、若者の心をつかもうというポップアップストア戦略は、今のファッション業界のキーワードだ。ルイ・ヴィトン、YSL、カルバンクライン、エルメスなどの有名高級ブランドがこの1年に、世界各地で様々なテーマでポップアップ・ストア、イベントスペースをオープンした。
中国語で“抓娃娃(赤ちゃんをつかむ)机“と呼ばれるクレーンゲーム
今回のシャネル上海Pop-up COCO GAME CENTERは、その名の通り、ゲームセンターをモチーフにしたイベントスペースで、中に入ると、無料で4種類のゲームマシーンを楽しむことができる。映画『ピクセル』で人気が再沸騰したレトロなシューティングゲーム「ROUGE COCO GAME」、カプセルに入ったシャネルの商品がゲットできるクレーンゲーム「THE BUBBLE GAME」、おしゃれなデザインの運転席が用意されたレースゲーム「THE BEAUTY RIDE」、幸せの香水探し「Take Your Chance」と思わずワクワクしてしまう。
ROUGE COCO GAMEの操作台にもシャネルのコスメが並ぶ
シャネルのようなブランドにとって、ポップアップストアは消費者に製品を受け入れてもらい、また好きになってもらうチャンス。特にネットショッピングが盛況な今日、特に若い世代を親しみやすい、イベント性のある企画で引きつけ、現場に足を運んでもらい、製品を手にとって実体験してもらうことは、販売拡大のための「試み」戦略であり、イメージ戦略でもあるのだ。
上海ファッションでフォトを楽しむ女性たち
東京原宿で今年3月にやはり期間限定でオープンしたCOCO GAME CENTER。上海でも同様にメイクアップアイテムのタッチアップコーナー、フォトコーナー、販売スペースが設けられていた。
さらに成都でも5月18日ー27日にCOCO GAME CENTERがオープン。乞うご期待!
(情報元:http://www.sohu.com/a/226817340_118392
http://www.chinasspp.com/News/Detail/2018-3-5/406164.htm
http://www.sohu.com/a/228135452_808349
http://www.sohu.com/a/207547488_114819
http://news.efu.com.cn/newsview-1248915-1.html)
株式会社フライメディアは、映像制作を中心に、海外、主に中国、台湾、香港のリサーチ、コーディネーションサービスをご提供している会社です。
本日御紹介した「上海ポップアップ COCO GAME CENTER」関連についてもっと知りたい方、写真の使用をご希望の方は、是非お問い合わせください。