FLY MEDIA BLOG

FLY MEDIA BLOG

2015.10.16
93歳でムキムキ筋肉ボディを保ち続ける、広州のスーパーおじいさん

中国の街では、早朝から公園で体を動かしたりみんなでダンスを楽しんだりするお年寄りの姿をよく見かけます。明るく元気なお年寄りの多い中国ですが、広東省広州市には90歳を超えてもなお筋肉ムキムキのボディを保っているおじいさんがいました。

 

body1

93歳とは思えない見事な筋肉ボディを披露する瀋華さん(出典:騰訊網)

 

この「スーパーおじいさん」は、御年93歳になる瀋華さん。瀋さんは毎日午後3時にフィットネスジムを訪れ、トレーニングマシンや鉄棒、平行棒などといった器具を使いながら1時間のハードな運動をこなして体を鍛えているとのこと。フィットネスを始めたのが今から20年前、なんと73歳の時だというから驚きです。

 

「競争のためでも、極限を求めるためでもない。ただ強くて健康な体を保ちたいだけなんだ」と語る瀋さん、白いタンクトップの下にはムキムキの筋肉に包まれた、見事な逆三角形のボディが見え隠れしています。

 

20年もの間毎日欠かさずトレーニングを続けて来られた秘訣は、加齢によって衰えていく体力に対して「あまり自分にプレッシャーをかけないこと」だとか。できなければ量を減らし、決して無理はしないそうです。

 

body2

こんなポーズも軽々こなします(出典:騰訊網)

 

夜は10時までに寝て、翌朝は4時過ぎに起床して体を動かす。7時になると茶楼で新聞を読みながら悠々と茶をすする。それから昼まで散歩。散歩の途中で昼食を取り、いったん家に戻って少し休憩してからジムへ。トレーニングを終えて帰ると今度は読書や習字に勤しむ。これが瀋さんの1日の生活です。まさにお手本のような毎日を過ごす瀋さんに影響されて、息子夫婦もトレーニングを始めたとか。

 

ストレスとは無縁そうな、悠々自適の日々を送る瀋さんですが、旧友の多くに先立たれてしまったことには寂しさを感じているよう。しかし、ため息を1つつくとすぐに気持ちを切り替えて「今はトレーニングや運動が最高の友達なんだよ」と話してくれました。

 

参考:http://sports.qq.com/a/20151015/016274.htm?tu_biz=v1

totop TOPへ

東京本社 Tokyo Headquarters
〒170-0013
東京都豊島区東池袋2-44-2 庄司ビル2F
TEL: 03-5843-3063 / MAIL: desk@flymedia.co.jp

中国法人 China Corporation
FLY MEDIA CHINA(優視飛翔(北京)文化伝播有限会社)
〒100026
北京市朝陽区姚家園路105号3号楼4階501室6
URL: https://www.flymedia-china.com/

© FLY MEDIA Co.,Ltd. All Rights Reserved.