FLY MEDIA BLOG

FLY MEDIA BLOG

2024.03.11
素朴な路地がまるでタイムスリップ!?民国時代の街並みが上海市内に出現。

上海市虹口(ホンコウ)区。かつて日本人が多く住んでいたことで、日本人にとって歴史的に縁が深い場所でもある。元々旧建築が多く残っているエリアであったが、虹口にあるとある路地に、まるでタイムスリップしたかのような民国時代の街並みが出現。上海市民の間で大きな話題となった。

 

 

この街並み、実は映画撮影の為に組まれたセット。監督は国際的にも有名な映画監督ピーター・チャン氏。主演はこれまた日本でも知名度が高い国際派中国人俳優・チャンツィーであることも、注目を集めた。

 

通常上海で映画撮影というと、郊外にある専門の「映画村」での撮影が多いものの、こちらの作品は市内の路地をまるごと映画セットにした。背景にはこのエリア一帯で近年実施されていた再開発計画で、道の周囲にある建物の住民は軒並み立ち退きに伴う転居済。緩やかにカーブし、沿道にそれこそ民国時代からの歴史的建築も多い、かつ距離もそれほど長くない路地は映画撮影にも適していた模様。

 

いつごろからセットが組まれ始めたのかは定かではないものの、セットが完成を見せた2024年1月初め、その様子を見かけた市民から大きな反響があり、平日週末問わず多くの人が見に行くようになった。人が多い時間帯、現場では警官も出動し、交通整理をする事態にも。

 

そんな話題のスポットに足を運んでみることにした。

 

 

行ったのは週末。話題のスポットだけにたくさんの人が見物に来ていた。

 

 

週末の人出に備えてか、一部セットはビニールシートで覆われている。

 

 

これは何の店舗かな?と考えながら見ると楽しい。こちらは「観園」という名称の銭湯。

 

 

質屋、葬儀時に死者に着せる服(寿衣)屋?と思われる。

 

 

 

写真館、歯科、金物屋。こちらは元々ある旧建築を利用したセット。

 

 

上階は昔の住居を再現。広告は滋養強壮の為の薬用酒。

 

 

一部下部が開放されているセットは写真を撮る人で人気。

 

このセットの中でも一番の見所がこちら。

 

 

残念ながら多くの部分がシートで覆われているが、これは「醤園(ジャンユエン)」という、醤油醸造兼販売店を再現したセット。上海料理に欠かせない調味料である醤油。かつて上海の街中には至るところに「醤園」があった。

 

新作映画のタイトルは「醤園弄(ジャンユエン ロン)」。「弄」とは小路や路地を意味する。民国時代に「醤園弄(ジャンユエン ロン)」で起きた殺人事件をテーマにしている。まさにシートで覆われているこのセットを使って多くのシーンが撮影されているのだ。

 

「醤園」はとても特色ある建物のため、機会があればシートがなくなったセットをお見せしたい。

 

【追記】

後日、ロケ地を訪れてみるとシートが完全に外された「醤園」を見ることができた。

 

 

 

貴重な姿の為、動画もご紹介。人と比べるとかなりの大きさであることがわかる。

 

 

 

 

警備にあたっている方の話によると、撮影が終了次第セットも取り壊される予定とのこと。

今しか見られない光景を見に、興味がある方は行ってみるといいだろう。

 

 

所在地

住所:上海市虹口区乍浦路(ジャープルー)※セットは武進路~海寧路と交わる場所にあり

行き方:上海地下鉄10号線「四川北路」駅2番出口徒歩3分

 

 

株式会社フライメディアは、映像制作を中心に、海外、主に中国、台湾、香港のリサーチ、コーディネーションサービス、ライブ配信サービスをご提供している会社です。
本日御紹介した「素朴な路地がまるでタイムスリップ!?民国時代の街並みが上海市内に出現。」関連についてもっと知りたい方、写真の使用をご希望の方は、是非お問い合わせください。

totop TOPへ

東京本社 Tokyo Headquarters
〒170-0013
東京都豊島区東池袋2-44-2 庄司ビル2F
TEL: 03-5843-3063 / MAIL: desk@flymedia.co.jp

中国法人 China Corporation
FLY MEDIA CHINA(優視飛翔(北京)文化伝播有限会社)
〒100026
北京市朝陽区姚家園路105号3号楼4階501室6
URL: https://www.flymedia-china.com/

© FLY MEDIA Co.,Ltd. All Rights Reserved.