11月25日、中国のウェブサイト「大視野」によると、陝西省西安で、孫悟空がタクシーを運転していると話題になっている。
「見て見て!孫悟空がタクシーを運転している!」。道行く人が指さす方向には、一台の緑色のタクシーが過ぎ去っていく。26歳の青年・房佳(ファン・ジャー)は、孫悟空の恰好をしてタクシーを運転し、多くの人々に驚きと喜びを与えている。
「幼い頃から孫悟空が大好きだった」という房佳さんは、『西遊記』を何度も繰り返し見て育ったという。そして、長年の「孫悟空愛」を、去年から「孫悟空コスプレ」という形で表現するようになった。練習に練習を重ね、親戚や友人の祝いの席でステージに上がるようになった。
衣装は、5千元(約8万2000円)~6千元(約9万9000円)、全身で一番高価なものはお面で、頭に刺さった2本の羽だけでも400元(約6600円)する。そのため、普段ステージのない時はもったいなく着る機会はなかった。しかし、ある日、ステージの開始時間が迫っていたため、直接、孫悟空姿でタクシーで向かった。ステージ終了後、タクシーに乗車した客は房佳さんを見るなり喜び、孫悟空談義で盛り上がった。
次第に、孫悟空でタクシーを運転することを考えるようになった。「みんな毎日疲れている。そんな乗客に楽しみを与えることができたら。そして、タクシー業界の宣伝になれば最高だ」と考えるようになった房佳さん。道行く人から声をかけられ、中には携帯で写真を撮る人もおり、房佳さんも安全な状況であればポーズをとり応えるようにしている。
「時間とお金を費やしてきたけど、報酬を得るのは孫悟空に申し訳ない」と、房佳さんは無償でステージに上がる。ステージの機会さえあれば、今後も演じ続ける。
参考元:http://pic.news.sohu.com/detail-766560-5.shtml#0
※株式会社フライメディアは、中華圏と日本をつなぐ会社です。
本日御紹介した「孫悟空タクシー」関連の取材したい、もっと詳しくリサーチしてほしい、写真や映像を使用したいなどご要望がございましたら、是非弊社にお問い合わせください!