日本と同じように今週になり一気に気温が下降し始めた台湾。出かける際には防寒用の上着が欠かせなくなってきた。寒くなるにつれて火鍋店には多くの客が並ぶようになった。
日本人にとって厳しい円安が続いてはいるが、コロナ後の海外旅行需要は徐々に回復しつつあるようだ。とある旅行会社の統計によると、年末年始の休暇を利用した海外旅行先のランキングでは台湾が2位とのこと、これから更に多くの日本人が台湾を訪れる事が見込まれている。
今回のブログは台北から日帰りで出かける事も可能な彰化縣(ザンホァシェン)の花壇鄉(ホァタンシャン)にあるジャスミンだらけのテーマ館をご紹介しよう。
グリーンを基調にした可愛らしい建物、休日にはイベントが開催されている
台湾鉄道の花壇駅から歩いて3分程の便利な立地にある茉莉花壇夢想館(モォリーホァタンモンシャングァン)には花壇郷の特産であるジャスミンを使用したありとあらゆる商品が並んでいる。
子供に人気のゆるキャラがジャスミンをPR
日本でもジャスミン茶が女性を中心に飲まれているが、花壇郷は台湾唯一のジャスミンの産地として知られている。年間通した気温の高さや八卦山という山からの自然の恩恵を受け、香りの良い良質なジャスミンが栽培されているのだ。
日本でよく購入されているジャスミン茶には香料で香り付けされた物が殆どだが、茉莉花壇夢想館では無農薬のものや、天然のジャスミンの香りが楽しめるジャスミン茶が販売されている。
入り口フロアではジャスミンの歴史を知る事ができる
館外にも様々な見所があり、SNS映えするフォトスポットとしても人気のようだ。
ジャスミンの収穫の際に使われるザルが飾られた写真映えスポットも
華やかな無数の風車で飾られたアーチを潜ると…
様々な品種のジャスミンが植えられており、本物の香りを楽しむ事ができる。
※画像は10月末に撮影したもので、梅雨時から夏場が見頃。
物産コーナーではあらゆるジャスミン関連の商品が売られている
広々としたフロアには軽食や飲み物が楽しめるコーナーも、ジャスミンのコーヒーやアイスクリームなど、日本ではなかなか口にする事ができない珍しいメニューが盛りだくさんだ。どれも天然のジャスミンを踏んだんに使用しており、自然の香りが楽しめる。
ブルーのパッケージがお洒落なジャスミンコーヒー
品質のみならず、デザイン性に優れたパッケージが多く、ギフトとしても喜ばれるだろう。
ジャスミンゼリーやカクテル、梅やアイスまで!
筆者が今回味わったのはこの4種。どれもジャスミンの濃厚な香りが楽しめてお勧め!特にジャスミンのサワーカクテルはシンプルな材料ながらも驚く程にジャスミンの香りが濃厚、蜂蜜の優しい甘味も加わりぜひお勧めしたい逸品だ。ジャスミンの梅も非常に香りよく、お湯で割って飲んだり炭酸で割ったりといろいろ楽しめそうだ。
日本ではなかなかお目にかかることのできないジャスミン商品、ぜひ台湾で購入してみてはいかが?
茉莉花壇夢想館
彰化縣花壇鄉花壇街273號
株式会社フライメディアは、映像制作を中心に、海外、主に中国、台湾、香港のリサーチ、コーディネーションサービス、ライブ配信サービスをご提供している会社です。
本日御紹介した「台北から日帰りも可!ジャスミンの物産館をレポ」関連についてもっと知りたい方、写真の使用をご希望の方は、是非お問い合わせください。