日本人にとても人気がある観光地「桂林」という場所をご存知でしょうか?
有名な撮影ポイントの一つに、桂林市陽朔県境内に流れる漓江(りこう、川の名前)という川があります。
この漓江を舟に乗って遊覧するツアーが目玉となっていて、すばらしい水墨画のようなカルスト地形の風景を堪能でき、その絶景を一目見ようと世界各国から観光客が訪れます。
でも、今日みなさんに見ていただきたいのは、絶景ではなく、その漓江で偶然撮影した別の面白い光景です!
以前、10月頃、取材先へ向かう道すがらに、漓江を通りがかったのですが、目の前に突然現れたのは、川を往来する大量の遊覧ボート!その光景を見て、ロケ隊の皆さんはびっくりして立ち止まってしまいました。私も、これは面白いなと、そのときの様子を携帯で撮影したので、ぜひ見てみてください!
どうしてこんなに遊覧ボートがいたのかというと、実は10月の上旬は、中国の国慶節の連休なので、桂林は観光客で溢れかえっていました。そのため、遊覧ボートの商売がとても繁盛しています。ボートの大きさはバラバラで、6人~12人乗りとさまざまです。30分のボートの旅で、往復料金一人あたりの金額は50元(約1000円)ほどです。
撮影日時:2013年10月上旬
撮影場所:中国広西チワン族自治区
桂林市陽朔県 漓江