ここ数日、中国各地で雪が降りはじめ、湖面に厚い氷の膜が張り始めたところもあるようです。多くの人が凍てつく寒さに身を縮める中、嬉々として海パン姿で水へ飛び込む寒中水泳愛好家たちの姿がネットで話題になっています。
寒中水泳は、血行を促進する健康法として特に中高齢者の間で親しまれています。毎年寒中水泳大会が行われるので、大会に向けて各地の愛好家たちは、それぞれ練習とトレーニングに励み始めたようです。
紹興市では、いち早く寒中水泳大会が開催され、
多くの人が参戦しました(写真:weibo@新紹興師爺)
遼寧省の渾河は気温-7℃、水温1度という寒さ
それでも笑顔で海パンです(写真:weibo@水辺流蛍)
黒龍江省にも寒中水泳用のプールが作られました。
気温は-21度、水温0度です(写真:weibo@背包客0674)
雪や風が強い日には、休憩をする施設もあるようです。下の写真に写っている女性が顔につけているのは、夏のビーチでよく見かけるフェイスビキニ。冬も活用できるのですね。
休憩所とビキニフェイスをつけた寒中水泳愛好家
(写真:weibo@梁緯桀)
見ているだけで、とても寒そうで逆に風邪を引いてしまいそう・・・と感じてしまいますが、参加している人たちの表情を見ていると、元気そのもの。鍛えれば、本当に健康になるのでしょうね!
参考:http://news.qq.com/a/20151123/046801.htm#p=1