オフィスでのデスクワークは何かとストレスが溜まるもの。いかにして快適な仕事をつくるかというのは、会社にとっても社員にとっても永遠のテーマかもしれません。このほど中国では、上海市にある広告会社が社員にペットの持ち込みを認めていることで話題となっています。
オフィスでワンちゃんと戯れる女性社員。まるで自宅のよう…… (出典:騰訊網)
癒しを求めてペットを飼いたいけれど、仕事が忙しいから……とあきらめる会社員は多いはずです。でもこの広告会社なら何の問題もありません。ペット同伴で出勤できるうえ、仕事の合間に愛するペットと遊んでも、ペットを膝に乗せて仕事をしても、何も言われないのです。
仕事をする社員の膝でリラックスするペット(出典:騰訊網)
このアイデアを思い付いたのは、自身も犬が大好きという80年代生まれの若き社長。以前から「家で主人の帰りを待つペットたちがかわいそう」と思ってはいたものの、ペット同伴を認めれば会社の運営に支障を来たすだろうと考えていたそうです。しかしある日、「仕事の緊張を和らげてくれ、リラックスして働けるかもしれない」と思い切って「黙認」することにしたのだとか。
仕事の合間に一緒に遊んでストレス発散!(出典:騰訊網)
社長のもくろみは、見事に的中したようです。社員がオフィスに連れてくるペットは猫や犬、モルモットなどで、オフィス内で自由に動き回る姿に、社員たちは大いに心を和ませているとのこと。「わが社はアットホームな経営をしており、上司と部下のコミュニケーションを大事にしています。ペットがいることで社員どうしの距離が縮まり、よいムードができています」とは社長の弁。しかもこの「制度」によって、より多くの顧客が集まるようになったそうです。
ペットたちのふれあいで、社員間の距離も近づきます(出典:騰訊網)
動物が苦手……という人にはちょっと大変なオフィスかもしれませんが、ペットを飼っている人、動物が大好きな人にとってはこれ以上ない絶好の仕事環境かもしれませんね。
参考:http://news.qq.com/a/20160321/019755.htm#p=1
※株式会社フライメディアは、中華圏と日本をつなぐ会社です。
本日御紹介した「ペット同伴出勤」関連の取材したい、もっと詳しくリサーチしてほしい、写真や映像を入手したいなどご希望がございましたら、是非弊社にお問い合わせください!