結婚披露宴に16種類の名物豪華料理を出して、その費用全部が日本円にして五千円。一人の金額ではない。村人みんなを招待して宴席を設け、コックさんに払う費用や材料代もコミコミだ。
2018年3月23日、「新浪図片」がその様子を紹介し、それを「百度=Baidu」サイトが神評論で取り上げて、ネットユーザーたちも大いに盛り上がった。
コックさんもニコニコがお(出典:中国新聞網)
「新浪図片」が紹介したのは、3月22日に催された河南省民権県のある農家の結婚披露宴。あぜ道脇の広場に設けられたかまどからは、美味しそうな湯気が上がり、いい匂いがまわりに立ち込めている。そして肉や魚、新鮮野菜の豪華フードが次から次へとでき上がった。
食べきれない料理は客たちに持ち帰ってもらう(出典:中国新聞網)
16種類の料理の中には、河南省の名物料理(「扣碗=Kouwan」と呼ばれる)である肉類をふんだんに使ったものに加え、旬の野菜を炒めたもの幾つかと、2種類のスープが含まれていた。その料理名を少し紹介しよう。紅焼肘子、清蒸海魚、油焖大蝦・・・豚のモモ肉の醤油煮込み、海水魚のうすしお姿蒸し、車海老のとろ火煮込み、。さらに、まるごとチキンに牛肉、そして豚肉、鶏肉の衣揚げ(クリスピー)、とろとろに蒸したもち米の中にナツメの砂糖漬けやあずきを入れた八宝飯・・・とヨダレもの。
エコノミーで美味しい、体面も保てる(出典:中国新聞網)
中国の農村では、宴席そのものをコックさんに頼み、コックさんが弟子を連れて来て料理を作り、また椅子やテーブルも運び込んでくれる。客人を席まで誘導する人や、テーブルのそばに立ってお酒や料理を勧める宴会の雰囲気盛り上げ担当の人もいる。宴席で、客どうし麻雀をしたりして、その場を楽しむのも習慣だ。
北京や上海など大都市でレストランの食事代が高額な今、河南省の農村でのリーゾナブルで豊富多彩な名物豪華料理が出される結婚披露宴に驚愕と羨望の声が上がっている。
2016年「百度」で紹介された結婚式の風景(出典:百度号)
(情報元:http://slide.news.sina.com.cn/s/slide_1_2841_251856.html#p=1
http://www.56.com/w13/play_album-aid-14454225_vid-MTQ5NjMyMTMy.html
http://baijiahao.baidu.com/s?id=1595840449310405500&wfr=spider&for=pc)
株式会社フライメディアは、映像制作を中心に、海外、主に中国、台湾、香港のリサーチ、コーディネーションサービスをご提供している会社です。
本日御紹介した「総費用五千円の披露宴」関連についてもっと知りたい方、写真の使用をご希望の方は、是非お問い合わせください。