2017年11月4日、騰訊網によると、カンフーでおなじみのヌンチャクと昨今中国で何かとお騒がせな「広場ダンス」を融合させた45歳の女性が、注目を集めている。
(ヌンチャク演武と広場ダンスを融合させた雷さん 出典:騰訊網)
この女性は、福建省の学校で体育教師を務める雷繽さん。負けず嫌いで学業に対して貪欲だった雷さんは苦労しながらも短大を卒業。その後お腹に子どもを抱えながら大学本科で学び、さらに36歳で修士課程を優れた成績で修了した。しかしがんばり屋の性格が災いしたのか、過労により病気を患ってしまう。
病気によりふさぎ込んでしまい心身とも調子を崩していた雷さんの転機になったのは、2008年に見たドラマ「ブルース・リー伝説」だった。雷さんは彼のヌンチャク捌きにすっかり魅せられ、見た翌日には自前のヌンチャクを作って練習を始めた。
(最初は、ほうきの柄とイヌ用の鎖でヌンチャクを作った 出典:騰訊網)
当初はバランスを取るのが難しく、回転動作時にめまいを起こしたり、ヌンチャクで体を傷つけたりが日常茶飯事だった。ケガ防止で装着していたバイクのヘルメットはボコボコだ。不注意から鼻にヌンチャクがぶつかって出血したこともあり、息子が大いに心配したという。それ以降、息子も一緒に練習するようになった。思い切り体を動かすことがストレス解消になり、心も体も好転していった。
(雷さんの体には至る所このようなあざがあるという 出典:騰訊網)
やがて熟練の域に達した雷さんは2014年よりテレビのショー番組にしばしば招待されるようになり、15年には「中国版紅白歌合戦」と呼ばれる春節の特別演芸番組にも出演した。そして15年2月には、ヌンチャクの演武と中国で社会現象になりつつあった「広場ダンス」を融合させ、中国初の「ヌンチャクダンスサークル」を作った。今では15歳から63歳までのメンバーが雷さんの指導のもとでヌンチャクを振り回している。
(雷さんのヌンチャク広場ダンスサークル。かっこいい 出典:騰訊網)
テレビ出演やネット動画で人気が高まった雷さんには芸能プロダクションから高報酬のオファーが数多く届いたようだが、雷さんは全て断り、地元で子どもや中高年女性たちに無料で指導することを選択したという。「体の調子が悪かったころ、いつも夫や息子に癇癪を起こしていた。家族のサポートにはとても感謝している」と雷さんは語った。
(情報源:http://news.qq.com/original/oneday/2865.html)
株式会社フライメディアは、映像制作を中心に、海外、主に中国、台湾、香港のリサーチ、コーディネーションサービスをご提供している会社です。
本日御紹介した「ヌンチャクと広場ダンスを組み合わせた動画で有名になった女性」関連についてもっと知りたい方、写真の使用をご希望の方は、是非お問い合わせください。