中秋節と国慶節連休で8連休!秋のゴールデンウィークへ

上海市内で「月餅(げっぺい)」が店頭に並び、主要ホテルやレストラン、百貨店では特設コーナーも設置され、中秋節の雰囲気が漂っている。中秋節は旧暦の8月15日になるため、2023年で言うと、9月29日(金)が中秋節に当たる。例年だと三連休なのだが、10月1日の国慶節(建国記念日)に近いため、国慶節連休とあわせて9月29日(金)から10月6日(金)までの8連休となる。秋のゴールデンウィークの到来だ。

 

上海・豫園商城の中秋節イベント

 

ところで、中秋節と言えば、「月餅」。中に餡が入った中国の伝統的な焼き菓子で、「月餅」を贈り合うのは、日本のお中元やお歳暮のように恒例の行事になっている。各企業でも従業員に福利厚生で「月餅」を支給するところが多い。この時期は、上海の地下鉄でも両手いっぱいに「月餅」を持つ乗客の姿が多く見られる

 

そして、毎年話題になるのが「月餅」の中に包まれる餡(アン)。中の餡は小豆餡、ハスの実の餡、ナッツ餡や塩漬け卵黄が入った餡といった定番から、ドリアン餡、お茶を使った餡やおかず系の餡など斬新な餡も登場する。また、ゴディバ、スターバックス、ハーゲンダッツなど海外ブランドも毎年「月餅」商戦に参入している。オンライン上での商戦も競争が激しく、若者をターゲットにしていると思われる日本の人気アニメとコラボした「月餅」や各地のご当地ネタをふんだんに使ったオリジナリティーあふれる「月餅」が販売され、話題となっている。

 

上海・中秋節

SNS映えする撮影スポット!(上海・豫園商城)

 

さて、「月餅」だけではない!中秋節の楽しみの一つに各地で開催されるイベントがある。上海市内で人気のスポットといえば「豫園商城」だ。9月17日(日)〜28日(木)の期間限定で中秋節のイベント「仲秋月神遊」が開催されている。期間中は、色鮮やかなランタンがライトアップされ、様々なパフォーマンスも予定されている。

 

上海・中秋節

ライトアップされたランタンも人気!(上海・豫園商城)

 

さらに8連休になることから、国内または海外旅行へ出かける人も多い。上海にも観光客が多く訪れるため、観光名所・外灘(バンド)や南京東路の歩行者天国は混雑が予想される。交通規制や入場制限など事前の情報収集をおすすめする。

 

 

豫園商城:上海市黄浦区方浜中路265号

最寄り駅は地下鉄10/14号線「豫園」駅

 

 

株式会社フライメディアは、映像制作を中心に、海外、主に中国、台湾、香港のリサーチ、コーディネーションサービス、ライブ配信サービスをご提供している会社です。
本日御紹介した「秋のゴールデンウィーク到来」関連についてもっと知りたい方、写真の使用をご希望の方は、是非お問い合わせください。