本格台湾産コーヒーが飲める人気カフェをレポート

毎日のように各地で局地的豪雨が降っている今週の台湾。ネットニュースなどで頻繁に大雨警報が発表され、低い土地では浸水も起きている。また南部ではデング熱が多く発生しており、8月半ばには既に500人近くが感染している。台南市での発生率が最も多く、今後の感染状況が非常に気になる所だ。

 

日本のお盆休みシーズンは過ぎてはいるが、各地の主要観光地では台湾旅行を楽しむ日本人を今も多く見かける。今回のブログではあまり日本では知られていない「台湾産コーヒー」を取り扱う人気店をご紹介しよう。

 

台湾=台湾茶というイメージを持つ人も多いとは思うが、実は昨今台湾産のコーヒーも注目されているのだ。中央の山脈をはじめ、高低差のある土地に恵まれた台湾。各地で品質の良いコーヒーが栽培され、またここ何年かで街には上質なコーヒーを提供するカフェが一気に広まっている。まさに台湾は今「コーヒーブーム」なのである。

 

新しい店が次々とオープンしては消えていく中、台湾産の上質なコーヒーにこだわり続け、コロナ禍にも店舗を増やし続けていた人気店がある。

 

日本人観光客に人気の通りに新しくできた店舗

 

その名も「森高砂咖啡(センガオサーカーフェー)台湾のコーヒー好きなら必ずや訪れた事があるだろうとも言える人気店で台北に現在4店舗を構えている。迪化街にある店舗「迪化烘焙館」は日本人観光客も多く通う人気店なのだ。

 

白を基調とした上品な店内

 

歴史ある建築様式を上手く取り入れた店内は非常に落ち着いた雰囲気で都会の雑踏を忘れられる空間だ。壁に書かれた漢字の数々は台湾の産地の文字を生産数の比率に合わせて表現したもの。店内のそれぞれのオブジェにコンセプトが込められている。

 

店内に置かれた大型の製造機

 

森高砂咖啡は台湾各地の産地にあるコーヒーを取り扱い、店内で焙煎、包装まで全てを自家製で作り続けており、ハンドドリップの香りの良いコーヒーを楽しむ事ができる。

 

試験管のような入れ物には秘密が…

 

オーナーのこだわりから、注文したコーヒーのホット、アイス、それぞれを楽しむ事ができ、アイスで飲む爽やかさやホットで楽しむ芳醇な香りなど、それぞれのコーヒー豆の性質をじっくりと味わう事ができるのだ。

 

上品な味の手作りスイーツ

 

コーヒーに合うように作られたスイーツの数々は甘さも控えめで日本人の口に合う仕上がりだ。静かな空間で最高品質のコーヒーとスイーツを楽しむ時間は何よりの幸せと言えるだろう。

 

台北市内に4店舗をもつ森高砂咖啡、それぞれの店舗に魅力があるのでまたぜひ今後も紹介していこうと思う。

 

【店舗情報】

森高砂咖啡館(迪化烘焙館)

台北市大同區迪化街1段73號

 

 

株式会社フライメディアは、映像制作を中心に、海外、主に中国、台湾、香港のリサーチ、コーディネーションサービス、ライブ配信サービスをご提供している会社です。
本日御紹介した「本格台湾産コーヒーが飲める人気カフェをレポート」関連についてもっと知りたい方、写真の使用をご希望の方は、是非お問い合わせください。