中国2020年十大ネット流行語

時間が経つのは早いですね。もう年末です。

 

今年は新型コロナウイルスの影響で、日常生活にも大きな変化がありました。

日本で感染症はまだ終息の気配が見えない状況ですので、皆さんも予防措置を徹底的に続けてくださいね。

 

さて、日本では毎年恒例となっている「現代用語の基礎知識」選「ユーキャン新語・流行語大賞」が2020年12月1日に発表されました。今年の年間大賞は新型コロナウイルス関連言葉「3密」でした。

 

同時期、中国の各機関も様々な統計方式によって、2020流行語ランキングを発表しました。

そこで今回は、「2020年十大ネット流行語」をご紹介します。

 

 

2020年十大ネット流行語 「上海語言文字週報」編集部が発表

 

1.逆行者(ニー シンジャー)

文字通り「流れに逆らって進む人」で、危機に直面しても身を挺して立ち向かっていく勇敢な人を指す場合によく用いられます。

例えば、新型コロナウイルス感染状況の中で、感染が深刻な地域へと向かった勇敢な「逆行者」といった形で使われます。

 

2.(シュアイ グオ)

過ちを他人に押し付ける意味です。

例えば、ゲームの中で、様々な原因で任務に失敗した後、他のチームメイトに責任を転嫁する人は、「甩鍋マン」と呼ばれます。

 

3.后浪(ホー ラン)

「长江后浪催前浪,世上新人换旧人(訳:長江の波浪と同じく、事物は絶え間なく新人や新しい物が古い人や古いものに取って代わる)」からの由来です。90年代、00年代の人を指しています。

2020年5月4日、中国青年節の前に、動画配信サイト「bilibili」にアップされた「后浪」というショート動画が世論で注目を集めました。年初から新型コロナウイルスが流行し、人々が危難の瀬戸際、新世代の若者の役割と勇気が注目され、動画では、俳優の何氷さんが情熱的に新世代の若者を「后浪」と呼び、彼らへの承認と賛美を表現し、各界の話題を集め、「后浪」が流行しました。

 

「后浪」動画:https://www.nicovideo.jp/watch/sm36823265

 

4.打工人(ダー ゴン レン)

肉体労働から頭脳労働などに携わる働くすべての人を打工人と定義しています。

9月22日、あるユーザーがネット上で自撮りのショート動画を投稿しました。動画では、仕事に出かける様子の男性が、「勤勉な人はすでにタワークレーンに乗っているのに、あなたは布団の中で背伸びをしている。あなたは自分の生活を大事にしていない。おはようございます、打工人!」と語りました。この動画は多くの注目を集め、「打工人」という言葉はたくさんの人の共感を呼び、ネットで広まりました。

 

5.青回(イエ チン ホイ)

「僕の青春がまた帰ってきた」の略語です。

2020年、bilibiliのユーザーが送信した全22億本の弾幕の中、「爺青回」が540万回以上送信され、1位にランクインしました。ネットユーザーたちは、かつてよく知っている人や物事に再会したときの喜びを表すために使っています。

 

6.凡尔文学(ファン アル サイ ウェン シュエイ)

凡尔赛はベルサイユ宮殿を指し、凡尔赛文学(ベルサイユ文学)の名は、18世紀末のフランスのベルサイユ宮殿貴族の生活を細かく描いた日本漫画「ベルサイユのバラ」に由来しています。

この言葉は、控えめに自慢する、 さりげなく逆表現で自分の優越感を誇示する意味です。

例えば、痩せている人が「太りやすい人が羨ましいです。私は1ヶ月に45キロまでなりたいと思ってたくさん食べましたが・・・不公平だから泣きたい!」といったら、「ベルサイユ文学」と言えます。

 

7、你品,你细品(ニー ピン, 二ー シー ピン)

「考えてみて、よく考えてみて」との意味です。

その言葉は、ここに隠し事があって、これは簡単ではないということを暗黙に示しています。

例えば、何か面白さや深みを持つ動画を見る時、よくこの言葉を使う人がいます。それは「その中にはもっと深い意味が含まれていて、自分はそれを見抜いた」ことを暗示していますが、ただの思わせぶりであることも少なくないそうです。

 

8、有內味了(ヨウ ネイ ウェイ ラー)

「そんな味がした」、あるいは「そんな感じがした」という意味の北方方言です。元々「有那味了」と書きますが、方言で「那」は「内(nei 4声)」と同じ発音なので、「内」を「那」から代用しました。

ゲームキャスター・大司馬が下手くそな操作で非難された後、彼と同じゲームをやって操作が下手なゲームキャスターに対して、みんなが「有大司內味了(大司の感じがした)」を使って、流行し始めました。

抽象文化の中でダサい、下手などという意味を指しています。

 

9、內巻(ネェイ ジュエン)

「内巻(Involution)」、あるいは「内巻化」は、もともと米国の人類学者ゲルツがなぜ農耕社会が長期的に大きな突破がなかったのかを説明するための用語でした。

その後、意味は一般化され、2020年下半期、中国の高校で「内巻」が流行し、学生はそれを使って非合理的な内部競争を指しました。

例えば、先生が論文5千文字を要求したところ、多くの学生が優をもらうために、1万文字、さらにもっと多く論文を書きました。誰もが要求以上に任務を達成しましたが、優をもらう比率は変わっていません。

現在、「内巻」は学生の中で使われるだけではなく、各業界内でも非合理的競争を示すのに「内巻」を使うようになっています。

 

10、社会性死亡(シェ ホイ シン スー ワン)

「社会や公衆の前で恥をかいて、自分の居場所がないと感じる」という意味です。

それは医学的な脳死でもなく、人の自然な死でもなく、一つの社会現象を形容する流行語です。

例えば、人が深刻な名誉損害を受けて、社会的に遮断されることを指す時などに使用されます。

 

出典:新民晩報

https://baijiahao.baidu.com/s?id=1686288691634496045&wfr=spider&for=pc

出典:テンセント

https://new.qq.com/omn/20201210/20201210A094K400.html

 

 

株式会社フライメディアは、映像制作を中心に、海外、主に中国、台湾、香港のリサーチ、コーディネーションサービス、ライブ配信サービスををご提供している会社です。
本日御紹介した「2020年度十大ネット流行語」関連についてもっと知りたい方は、是非お問い合わせください。