Real Sound掲載第3弾! TikTok(抖音)がHTML5ゲーム配信を開始!

昨年から始まった「株式会社blueprint」さんが運営されている総合カルチャーサイト「Real Soundテック」での不定期連載。第3弾がアップされましたので、弊社のHPでもご紹介させていただきます。

 

タイトルは「中国語版TikTok(抖音)がHTML5ゲーム配信を開始 その狙いとユーザーの反応は?

 

(出典:Game Res遊資網)

 

【以下、記事本文】

 

日本でもすっかり普及したTikTok。若者の利用者が多いショート音楽動画アプリだ。

 

このTikTokの中国語版「抖音」が、2月19日からHTML5ゲームの配信を開始した。HTML5ゲームを簡単に説明すると、「アプリが不要なゲーム」だ。ダウンロードの手間がなく、基本的にウェブサイトにアクセスすれば遊ぶことができる。

 

「抖音」の運営会社であるByteDance(字節跳動)は、2012年に創業され、「抖音」のほかに「今天頭条」というニュースアプリも展開している。「抖音」のDAU数(デイリーアクティブユーザー)は2憶~2.5憶人に上り、MAU数(マンスリーアクティブユーザー)は5憶人を超えており、今、勢いのある企業といえるだろう。

 

サードパーティーデータ分析サービスプラットフォームであるDataEyeの「2018年モバイルゲーム年間購入量白書」によると、「今天頭条」と「抖音」の2つのコンテンツは、モバイルゲーム購入総量への貢献度が大きく、中国IT企業の王者ともいえる騰訊(テンセント)のソーシャル広告の規模に匹敵するという。以下はメディア配信力ランキング。

(出典:36Kr)

 

そんなByteDanceが初めて出したゲームは「音躍球球」というタイトルだ。ヘッドホンを装着したボールを、指でタップしていくという単純なゲームだが、BGMに使われる音楽は「抖音」で人気が出た曲、いわゆる「神曲」だ。

 

(出典:百度)

 

記事の続きはこちらから→ 転載元:https://realsound.jp/tech/2019/02/post-324721.html

 

フライメディアでは上記のような執筆以外にも、TikTok(抖音)を利用し、中国進出を目指すタレントさんや有名百貨店のプロモーションのお手伝いもさせていただいております。

 

オシャレで可愛らしい画像がいっぱい

 

新宿高島屋さんによく出没しているムータン

 

弊社はマーケットの今を敏感に感じ取れる中華圏に精通したネイティブスタッフが揃っており、タレントさんがフォロワー数を増やしていくためのアドバイスや運営サポートお店の中華圏向けのイメージマスコットを誕生させるなど、精力的に動いております。

TikTokをプロモーションツールとして使ってみたい!などご興味がありましたら、是非弊社にお問い合わせください。

(フライメディア・マフネ)

 

このブログを共有する:

最新投稿

美しき花と味の旅 ー 雲南省で出会ったお花料理

今回ご紹介したいのは、3月にロケで訪れた中国・雲南省の「お花料理」です。 3月の雲南といえば、テーマはもちろん「お花」ですね! 雲南の「花を食べる文化」は、雲南独自の飲食習慣の一つで、現地の人々が自然 と調和しなか

台湾の「魔神仔」を追う:黄金博物館行方不明事件

今回は台湾を舞台に、2013年に金瓜石黄金博物館で起きた日本人観光客失踪事件の真相に迫るという、異色のテーマに取り組みました。 金瓜石黄金博物館:失踪事件の足跡を辿る 番組制作にあたり、私たちはまず事件の舞台となった金瓜

夏の夜食の王者:ザリガニ

2025年の夏が近づいてきました。中国における夏の夜食の王様はやはりザリガニ料理です。  先日、中国のザリガニを紹介するロケに参加しました。今回のロケでは養殖場からレストランまでザリガニ食の現場を広く体験しました。アメリ

Copyright 株式会社フライメディア 2024  

Tel: 03-5843-3063 〒170-0013 東京都豊島区東池袋2-44-2庄司ビル2F

  Inspiro Theme by WPZOOM

jaJA