ニュース

ニュース

2024.02.20
中国東北部の哈爾浜、全国的な文化観光の大狂乱を巻き起こす

「氷の都」と称される哈爾浜。その特徴である「氷雪」は哈爾浜の都市IPとして、ただの自然資源やシンボルにとどまることなく、まるで都市の「文化チップ」のように、哈爾浜をより強く認識させ、記憶に残りやすくする役割を果たしている。氷雪によって哈爾浜は、中国国民の記憶に何世代にもわたって深く根付いているのだ。最近になって、哈爾浜は「ネットで有名な都市」に急浮上した。データによると、今年の元日を含む3日間の休暇で、哈爾浜は合計304.79万人の観光客を受け入れ、旅行総収入は59.14億元(約1182.8億円 @20)を数え、観光客の受け入れ数と旅行総収入は歴史的な最高値に達した。

 

 

哈爾浜の観光が盛り上がっている理由の分析は以下のとおり。
1. 多元文化の深度
哈爾浜の多様な文化が交わる独特な都市で、古くから狩猟文化、漁猟文化、牧猟文化、金源文化の交流地として知られている。これらの文化は、中原から来た闖関東人の伝統文化と組み合わさり、混合型の多元文化を形成している。

 

 

また、19世紀末から20世紀初頭に、中東鉄道の建設により西風が東に進み、哈爾浜は欧州やロシアの風潮を先取りし、東西の文化が衝突し融合する独特の形を成した。
まさに、この多元文化の融合が、哈爾浜に独特の都市特性と魅力を形成し、「東方のモスクワ」、「東方のパリ」、「音楽の都」といった多くの美称を持つに至った。2022年の冬、文化旅行部門は地元の特色ある文化のさらなる発掘と展示に取り組んだ。氷祭りでの氷の切り出し、迎風旗、震天鼓、祈りの言葉などの特色ある民俗活動や、エヴェンキ族の人々がトナカイを連れて中央大街をパレードする様子、冬の漁祭りで見せる北方の漁場の光景など、これらの独特で珍しい数々のシーンが哈爾浜の多元文化の魅力を存分に示している。

 

 

2. 欧州文化の厚み
19世紀末から20世紀初頭にかけて流入してきた大量の外国人移民がもたらした音楽や建築は、哈爾浜の人々の生活様式に深い影響を与えた。

 

 

 

古典主義、ロマン主義、ルネサンス様式、バロック、ビザンチン、新芸術運動派、ロシア様式の典型的な建築が随所に見られる中華バロック建築群は、中西融合の建築史上の典範とされている。西洋の交響楽やオペラとともに、食文化も流入し、哈爾浜の人々によって改良されたロシアの黒パンやレッドソーセージは、今も哈爾浜で最も特徴的な食品とされている。西洋料理を食べることは、哈爾浜の人々にとって最もロマンチックな美食体験である。中西文化の融合により、哈爾浜には洋風が満ち溢れ、欧州風の中央大街、ソフィア教会、哈爾浜駅、陽明浜大橋、哈薬六廠などが、観光客にとっての人気スポットとなっている。この冬のシーズン、哈爾浜はさらに交響楽をショッピングモールに、弦楽四重奏を駅や空港に持ち込んだ。この独特の「洋風」と雪と氷の融合は、中国南方の人々にとって天然の魅力を持ち、訪れる人々に哈爾浜のユニークな文化を体験し、理解する機会を提供している。

 

 

3. 哈爾浜の人々の温かさ
哈爾浜の人々は熱心で豪快で、情に厚い。哈爾浜の市民は最も誠実で素朴な方法で「哈爾浜へようこそ」と表現している。

 

 

一見荒くれ者のタクシー運転手は優しく「お嬢様、車から降りてください」と言い、冷凍梨は一つ一つ丁寧に切り分けられて盛り付けられ、中央大街の地下通路には一晩で敷き詰められた滑り止めのカーペット、訪問者の心まで温める生姜湯を届けるボランティア、中国の南方から来る人のために町の攻略ルートを作成して公開する地元の熱心なネットユーザーまで。哈爾浜が人気を博すことができたのは、哈爾浜の人々の情に厚い真心の賜だ。彼らの一つ一つの友好的な微笑み、一回一回の親切なサポートなしには成し得なかった。

 

 

4. 氷雪経済の人気を高めさせる
哈爾浜は「五つの一プロジェクト」を通じて、氷雪経済の高品質な加速発展を実現し、「氷雪文化の都」を全力で築き上げている。この氷雪シーズンは、「哈爾浜とデート・氷雪が世界を温める」をテーマに、「辰年に氷の都を遊ぶ・アジア冬季ゲームズを一緒に迎える」をメインストリームに掲げ、四大活動章節を配置。七大セクションを構築し、百以上の氷雪活動を展開することで、国際的にも一流と評される氷雪旅行先を全力で創出している。

 

 

5. 創造的なマーケティングとプロモーションのスピード
革新的なアイデアを活用して、氷雪にさらなる魅力を付与し、巨大な魅力を解放し、新しい活動を整えることで、訪問者の体験を向上させると同時に、「冬」に対する認識を絶えず新たにしている。

 

 

人工の月、冷凍梨の盛り付け、飛ぶ馬の氷上踏み、鳳凰の飛翔、プリンセスの旅行撮影、ディスコバス……訪問者が望んでいる哈爾浜を全力を尽くして実現し、さらには訪問者が思いもよらない哈爾浜も満たすことさえできます。哈爾浜は氷雪観光の創造性を絶えず推し進めているのだ。

 

 

6. 旅行環境最適化の取り組み
省や市をはじめとしたそれぞれの政府機関は、文化旅游市場の「守りとサポート」に力を入れ、訪問者に安全かつ便利で快適な旅行環境を提供するよう努めている。黒竜江省は、文化および旅行市場の整備することを展開し、文化および旅行市場における各種の違法行為を厳しく取り締まり、訪問者の合法的な権利と利益を大いに守った。哈爾浜は商人たちに対するを発表し、商人たちが高品質のサービスを提供し、誠実さを旨とし、市場価格の秩序を維持することで、多くの訪問者の合法的な権利と利益を実際に保護するよう呼びかけた。
これら6つの理由から、哈爾浜は全国に文化観光の大狂乱を巻き起こしたのである。

 

株式会社フライメディアは、映像制作を中心に、海外、主に中国、台湾、香港のリサーチ、コーディネーションサービス、ライブ配信サービスをご提供している会社です。
本日御紹介した「中国東北部の哈爾浜、全国的な文化観光の大狂乱を巻き起こす」関連についてもっと知りたい方、写真の使用をご希望の方は、是非お問い合わせください。

totop TOPへ

東京本社 Tokyo Headquarters
〒170-0013
東京都豊島区東池袋2-44-2 庄司ビル2F
TEL: 03-5843-3063 / MAIL: desk@flymedia.co.jp

中国法人 China Corporation
FLY MEDIA CHINA(優視飛翔(北京)文化伝播有限会社)
〒100026
北京市朝陽区姚家園路105号3号楼4階501室6
URL: https://www.flymedia-china.com/

© FLY MEDIA Co.,Ltd. All Rights Reserved.