2017香港フィルマートに参加しました!

先日香港フィルマートに参加してきました。

 

弊社の業務には、中国をはじめ海外からの映像購入というサービスがあります。

今回のようなマーケットでは、テレビ局、制作会社などがブースを設け、自社のコンテンツをPRするとともに、多くのバイヤーさんが映像買い付けに訪れ、コンテンツの売買がされます。

過去に何度か香港フィルマーケットには参加したことがあるのですが、今回もいつも取引をしているテレビ局さんとの商談とともに、セミナーに参加して最新のマーケットの趨勢を肌で感じてきました。

 

香港会議展覧中心

 

香港フィルマートが行われる会場は香港島にある香港会議展覧中心です。

地元の方に伺ったところ、この会場は香港で人気の展示会場でいつも予約でいっぱいだそうです。

 

会場入り口は、こんな感じ

 

日本ブース            香港の地元テレビ局・TVBはさすが存在感が…

 

各ブースでの商談風景          セミナー風景

 

今回のマーケットの趨勢に関しては、香港でご一緒させていただいた放送ジャーナリストの長谷川朋子さんが詳細にリポートされていました。

 

中国マネーの入口、香港フィルマートで制作資金を集めるドラマ

https://news.yahoo.co.jp/byline/hasegawatomoko/20170322-00068971/

 

街を元気にしたい、札幌ローカルコンテンツ事業の香港会議

https://news.yahoo.co.jp/byline/hasegawatomoko/20170330-00069293/

 

海外のマーケットを訪れると、やはりいろいろな意味で刺激になります。

映像でアジアをつなげたい!自社のコンテンツを世界の人々に楽しんでもらいたい! 

そんな気持ちを新たにした出張でした。

このブログを共有する:

最新投稿

台湾 寧夏夜市

ローカルにも観光客にも愛される定番夜市です。コンパクトな一本道に、美食屋台とゲーム屋台がギュッと集結。美食屋台は本格的な台湾の伝統小吃から、異国情緒あふれる料理まで、バラエティに富んでいる。 寧夏夜市の小吃は多彩さに加え

香港精神の象徴:赤いミニバス

2024年12月の香港ロケで訪れた「ミニバス看板資料館」に関して背景を紹介させていただきます。    ●運営方式 1980年代における香港の赤いミニバスの運営方式は、非常にユニークでした。 運行ルート、運行時間、運行便数

「香港」はロケしやすい!!

2024年は、日本のテレビ番組のロケ香港を4、5回訪れる機会がありました。そのたびに、香港という土地が持つ魅力に感心し、撮影のたびに新しい発見をしてきました。今回はその経験を元に、香港での撮影がどれほど素晴らしいか、そし

Copyright 株式会社フライメディア 2024  

Tel: 03-5843-3063 〒170-0013 東京都豊島区東池袋2-44-2庄司ビル2F

  Inspiro Theme by WPZOOM

jaJA