皆さん、重慶という都市を訪れたことがありますか?
重慶は、長江の上流に位置していて、長江の三峡クルーズの拠点としても有名です。また中国の4つある直轄市(北京、上海、天津、重慶)のうちの一つで、その直轄市の中でも最大の面積ーなんと北海道ぐらいの大きさ!、最大の人口ー3000万人以上!を誇っています。物流の大動脈として古くから水運が発達して栄えてきた都市なんです。
日本人の方なら、中国政治家・薄熙来氏が汚職スキャンダルで失脚した舞台、2004年のサッカーアジアカップで、地元市民から反日感情あらわな横断幕が掲げられ、話題となった場所といえば、何となく印象があるかもしれません。
そんな重慶に、10数年ぶりに仕事で訪れる機会がありました。
前回訪れた際の記憶は、火鍋が非常に辛かった、坂ばかりで移動するのに異常に疲れたと言うものでしたが、今回訪れてその発展ぶりにビックリ!
どこかに似ている、どこかなと考えたところ、私の都市のイメージと重なったのが、香港でした。
●山が迫っていて建物が上に伸びている
重慶は山が多く起伏が激しい地形で、古くから山の斜面に何階も家の積み重ねたような「吊脚楼(ちょうきゃくろう)」という建築様式が取り入れられていたそうです。
●水が豊かな土地である
重慶市の中心地は、長江と嘉陵江に挟まれていて、水に囲まれた土地になっています。
夜景でわかりにくく申し訳ないのですが、河べりに多くの人が集まり、対岸のビル群の夜景を楽しんでいました。
嘉陵江べりで夜景を楽しむ人々
●なんたって夜景が綺麗
現地の撮影した写真をみると断然夜景の写真が多く残っていました。これも夜景が美しかった故でしょうね。
「千と千尋の神隠し」に出てきそうな洪崖洞
吊脚楼づくりの代表的な建物
重慶のシンボル・解放碑
重慶はまだ田舎なんて思っていたら大間違い。人が多くてどこに行っても人、人、人 。
街中は香港に比べて洗練されていないけれども、高いビルが立ち並び、夜には夜景が美しい街。人々はとても気さくで、優しい印象を受けました。
仕事で中国の色々なところを訪問できるのもこの仕事の愉しみ。重慶に対しての概念が変わった今回。是非みなさんも機会があったら、重慶を訪れてみてくださいね!
株式会社フライメディアは、映像制作を中心に、海外、主に中国、台湾、香港のリサーチ、コーディネーションサービスをご提供している会社です。
本日御紹介した「重慶は香港みたいな街だった!?」関連についてもっと知りたい方、写真の使用をご希望の方は、是非お問い合わせください。