中国のハリウッド・横店映画村

最近、久しぶりに中国のハリウッド「横店映画村」でロケ撮影を行いました。

 

 

「横店映画村」は浙江省金華市所属する横店市という地方に位置し、上海から車で3時間半かかります。1996年に映画村として立てられ、目下、中国で最大の映画撮影所です。

 

「横店」という名前は多くの映画、ドラマ業界で知られています。「蒼穹の昴」、「キングダム」など日本でも知られている作品は横店で撮影されています。

 

敷地約330ヘクタールの映画村では、雄大な秦朝、明朝と清朝時代の宮殿建築群以外に、古民家、付近の山と谷などの野外シーン、お寺、軍営、工場などいろいろなロケションはあります。街角の公園でも撮影しているロケチームも見かけられます。近現代ロケションもありますが、時代劇のシーンがメインです。

 

 

 

美術道具を作る会社、特効会社、アクション役者の会社、メイク室、衣装倉庫、撮影機材会社、照明撮影会社、レストラン、ホテルなど2000軒以上あり、街全体が撮影産業で繁栄しています。

 

予算さえあれば、監督一人で来ても、チームを現地で仕立てる立てることはできます。関連業者が揃い、サービスが完備している映画村に、映像関係者なら1度は訪れてみてはいかがでしょうか?(フライメディア・ソンラン)

 

 

株式会社フライメディアは、映像制作を中心に、海外、主に中国、台湾、香港のリサーチ、コーディネーションサービス、ライブ配信サービスをご提供している会社です。
本日御紹介した「中国のハリウッド・横店映画村」関連についてもっと知りたい方、写真の使用をご希望の方は、是非お問い合わせください。