ストレングスファインダーでチームワークを作る!

弊社でも年に数回は、社内研修をするのですが、先日、外部の講師の先生をお招きして、ストレングスファインダーの研修をしました。

今回講師でお越しいただいたのはギャラップ認定ストレングスコーチの資格をもたれているみやこ先生です。

 

ご存知ない方に、ちょっと解説させていただきますと、ストレングスファインダーとは、米国ギャラップ社の開発した才能診断ツールで、34の資質に分けられた資質で、個人の才能を判断していくものです。

 

スタッフには、事前にストレングスファインダーを読んでもらって、自分の資質をテストしてもらった上で当日に臨みました。

 

https://www.amazon.co.jp/さあ、才能-じぶん-に目覚めよう-新版-ストレングス・ファインダー2-0/dp/4532321433

 

研修自体は、弊社のスタッフがもっている資質を中心に、それがどういう資質なのかを解説いただき、その上で、その資質をもっているスタッフに

自分自身のことをお話ししてもらうという形で進みました。その中で、普段からみている同僚が「こういう資質をもっているので、こういう考え方をしているのか」と妙に納得したり、逆に「この人がこんな資質もっているの!?」と納得できないこともあったりして、多いに盛り上がり、和気あいあいと進行していきました。

 

 

そして、最後には、自分の取り扱い説明書を作成して、「こんなことをしてほしくない」、「こんなことが得意です」と、共有しあって、互いの理解を深めました。

 

小規模な弊社では、唯一の財産が人材。

この世の中、自分と同じ考え方や同じ感じ方をする人間ばかりでなく、それぞれが優れた才能だけではなく、苦手なこともたくさんあります。

私自身、常々、本当にスタッフの強みを仕事に生かしていっているのか、私の価値判断だけで、社員をみていないか、そんなことを思うことが多々あります。そんな折、みやこ先生という素晴らしい先生と出会い、メンバーの強みを理解することで、よりよい組織づくりができないかと考えて、今回の研修を行いました。

 

ちなみにフライメディアのメンバーで、最も多くの人がもっていたトップ5の資質は、「責任感」です。「学習欲」「調和性」「共感性」「達成欲」も高いスタッフが多いので、こういった資質をうまく生かしながら、皆様方と今後ももっともっとお仕事をしていきたいと思っています。

 

以下、みやこ先生が書いてくださったブログです。研修の様子がもっとよくわかりますので、是非ご覧くださいね。(フライメディア・ヨシダ)

 

 

 

株式会社フライメディアは、映像制作を中心に、海外、主に中国、台湾、香港のリサーチ、コーディネーションサービス、ライブ配信サービスをご提供している会社です。外国人が多い会社で、ストレングファインダーを取り入れて、チームの活性化に取り組んでいます。

このブログを共有する:

最新投稿

美しき花と味の旅 ー 雲南省で出会ったお花料理

今回ご紹介したいのは、3月にロケで訪れた中国・雲南省の「お花料理」です。 3月の雲南といえば、テーマはもちろん「お花」ですね! 雲南の「花を食べる文化」は、雲南独自の飲食習慣の一つで、現地の人々が自然 と調和しなか

台湾の「魔神仔」を追う:黄金博物館行方不明事件

今回は台湾を舞台に、2013年に金瓜石黄金博物館で起きた日本人観光客失踪事件の真相に迫るという、異色のテーマに取り組みました。 金瓜石黄金博物館:失踪事件の足跡を辿る 番組制作にあたり、私たちはまず事件の舞台となった金瓜

夏の夜食の王者:ザリガニ

2025年の夏が近づいてきました。中国における夏の夜食の王様はやはりザリガニ料理です。  先日、中国のザリガニを紹介するロケに参加しました。今回のロケでは養殖場からレストランまでザリガニ食の現場を広く体験しました。アメリ

台湾 寧夏夜市

ローカルにも観光客にも愛される定番夜市です。コンパクトな一本道に、美食屋台とゲーム屋台がギュッと集結。美食屋台は本格的な台湾の伝統小吃から、異国情緒あふれる料理まで、バラエティに富んでいる。 寧夏夜市の小吃は多彩さに加え

Copyright 株式会社フライメディア 2024  

Tel: 03-5843-3063 〒170-0013 東京都豊島区東池袋2-44-2庄司ビル2F

  Inspiro Theme by WPZOOM

jaJA