暑い夏も終わり朝夕は涼しくなってきた台湾、毎日の気温差に風邪を引く人も多い。日本と同じように今年はインフルエンザの大流行も懸念されており。コロナの約3年間に引き続き免疫力の大切さが話題になっている。
今回のブログは本格的な冬に向けてぜひお勧めしたい台湾土産を紹介しよう。お茶の産地としても有名な台湾では各生産地で香りの良い銘茶が栽培されている。台湾茶にはビタミンCが豊富に含まれており、免疫力をアップする効果があると言われている。まさにこの季節、積極的に飲みたい飲み物だ。
台北で現存する最も歴史のある店
「峰圃茶荘(フォンプゥチャージュァン)」は台北駅から歩いて少しの所にある140年の歴史を誇る台湾茶の専門店。地元台湾人のみならず、日本からも多くのファンが訪れる超人気店だ。
3代目社長の蔣炳照さん
名物社長として知られている蔣炳照さんは1932年生まれの91歳、日本統治時代の影響で流暢な日本語を話す。
蔣さんはお茶のエキスパートとしても知られており、来る客に台湾茶の知識や効能等を教えてくれる。やはりお茶の効果か、肌艶も非常に良く腕が90代のものとは思えない程しっかりしており、医者にも非常に驚かれるのだとか。
店内のテーブルで美味しい台湾茶を試飲できる
今回蔣さんがお勧めしていたのは陳年老茶というプーアール茶だ。カビ臭さがあり飲みにくいと感じる人も多いプーアール茶だが、こちらのお茶は全くそれを感じさせる事なく、むしろほうじ茶のような味わいで非常に飲みやすい。
良心的な価格で茶葉を販売している。
また、蔣さん曰く、阿里山烏龍茶は花粉症にも効き目があるらしく、季節になると多くの日本人から注文が入るのだそうだ。
一般程にお茶には免疫力を高める効果があると言われており、健康を気遣う人の間でも愛飲されている。
お土産に人気のパイナップルケーキ
お茶と一緒におすすめしたいのがこちらのパイナップルケーキ、台湾茶に非常によく合う作りで、ぎっしりと入ったパイナップル餡がとても美味しい。台湾の形をしているので台湾土産にもぜひおすすめだ。
蔣さんには午前中に来店すると会える
台湾旅行を予定する人にはぜひお勧めの店だ。
【店舗情報】
峰圃茶荘
台北市漢口街一段86号
株式会社フライメディアは、映像制作を中心に、海外、主に中国、台湾、香港のリサーチ、コーディネーションサービス、ライブ配信サービスをご提供している会社です。
本日御紹介した「台北で最も歴史のある台湾茶の名店をレポート」関連についてもっと知りたい方、写真の使用をご希望の方は、是非お問い合わせください。