ついにシャンプーサービスまで始めた火鍋チェーン「海底撈」

 

■エンタメ系火鍋チェーン店の新たなサービス

中国を代表する鍋料理「火鍋」チェーン店で、ネイルや靴磨きなどさまざまなサービスとエンターテインメント性で人気を集め続けている海底撈(ハイディーラオ)。このほど、また新しいサービスを始めたとしてネット上で注目を集めた。

 

このほど中国のSNS上で注目を集めたのは、江蘇省無錫市にある店舗での「シャンプーサービス」だ。先日この店を利用したネットユーザーが、おなじみのネイルや靴磨きサービスが行われているエリア内でシャンプーエリアが新たに開設されているのを発見した。エリア内にはシャンプー台とマッサージ機能付きのチェア、シャンプー、コンディショナー、ドライヤー、タオル、鏡などが用意されていて、その佇まいは美容室そのものだ。

 

■ニオイが気になる女子に刺さった!

実際にシャンプーサービスを利用したネットユーザーは「ダイソンのドライヤーで、シャンプーの種類も自分も選べた。マッサージチェアは心地よく、スタッフのヘッドマッサージもなかなかのものだった」と満足げな様子。さすがに誰でもというわけではなく、会員向けの限定サービスで、同チェーンのポイントを使う必要があるという。情報を知った他のネットユーザーからは「これは心が動かされる!」「これでもう食べた後に髪の毛が火鍋臭くなるのを気にしなくて済む」「女性の心理をよくわかってる」「他のチェーン店も真似しそうだな」などポジティブな感想が数多く寄せられているとのことだ。

 

この店舗によれば、シャンプーサービスは8月15日から正式スタートしたのだとか。全国の店舗で初めての試みとのことだが、実際には2020年から21年にかけての短い期間に広東省内の店舗で同様のサービスが行われたものの、新型コロナの流行もあって注目を集めないままやめてしまったといいう。海底撈の広報関係者は各店舗による個性的な取り組みの1つと説明するとともに、今後国内の他店舗でも実施される可能性については「やる店があるかもしれないし、ないかもしれない」とコメントしている。

 

■ライブ帰りのファンをかっさらう仰天サービスも

海底撈のサービスを巡っては、今月始めにも「ライブ帰りの客を文字通り『撈』している」ネット上で話題を集めた。「撈」はすくい上げるという意味だ。北京や上海、広州、杭州、武漢などの大都市では7月ごろから、ライブ会場の外で「海底撈店舗無料直行バス」と書かれたバスが停車し、スタッフが歌って踊りながら会場から出てくる客をどんどんバスに誘導する光景が見られるようになった。しかも、ライブで高揚した気分を維持してもらうべく車内ではライブを行ったアーティストの局を流し、店の中もまるでライブハウスのようなレイアウトに。火鍋を食べながら好きなアーティストの曲で夜通し熱狂できるというファンにはたまらないサービスを展開し、好評を博している。

 

■これからもきっと楽しませてくれるはず!

待ち時間を使ったネイルや靴磨き、ちょっとやりすぎじゃないのと思うくらいのホスピタリティ、目の前で麺を長く伸ばしてくれるパフォーマンスなど、海底撈は究極のエンターテインメントレストランとして知られてきた。新型コロナの影響で21年には大きな赤字を出したものの、朝食や弁当、デリバリーなどの幅広い事業展開が奏功して22年には黒字に復帰、23年はさらに黒字が拡大することが見込まれるという。

 

今回の新たなサービスが大きな利益に直結するというわけではなさそうだが、海底撈は今後も「火鍋店」の常識を覆すような新たなサービスを編み出し、繰り出して消費者を驚かせ、楽しませてくれることだろう。

 

株式会社フライメディアは、映像制作を中心に、海外、主に中国、台湾、香港のリサーチ、コーディネーションサービス、ライブ配信サービスをご提供している会社です。

本日御紹介した「ついにシャンプーサービスまで始めた火鍋チェーン「海底撈」」関連についてもっと知りたい方、写真の使用をご希望の方は、是非お問い合わせください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です