FLY MEDIA BLOG FLY MEDIA BLOG
2015.11.17
箸で笑顔の練習? 春節に向けて特訓をする中国鉄道乗務員

中国国内、縦横無尽に張り巡らされている鉄道。現在では、マカオを除く、すべての省や特別行政区に広がっているそうです。そんな中国国民にとってなくてはならない鉄道を支えているのが、車内の各種サービスを担当している乗務員の彼女たちですが…、下の写真の女性は一体何をしているのでしょうか?

 

訓練1

  箸を口にくわえて真剣に練習 (出典:中国新聞網)

 

近日、中国・南昌の鉄道局は、乗務員のサービス向上のため、2カ月間にわたる「サービス・技能研修」をスタート。箸をくわえて笑顔の練習をしたり、お化粧の仕方を学んだり、乗務員たちは、乗客が気持ちよい鉄道の旅をおくれるよう日々励んでいます。同鉄道局は、帰省ラッシュの旧正月「春節」期間に向けて、サービスの基礎を構築するとしています。

 

訓練3 訓練5

サービス向上のため訓練を受ける乗務員 (出典:中国新聞網)

 

しかし、これに対して、中国のネットユーザーからはさまざまな辛口コメントが寄せられています。

 

「形だけだね。何年も鉄道に乗ってるけど、彼女たちが笑顔でサービスしてたことなんてある?」(毛毛潘)

 

「彼女たちは月1000元(約1万9000円)の安月給で働いているんだよ!これ以上、彼女たちを痛めつけないでくれる?」(金大偉徳)

 

「彼女たちが楽しく仕事をして、安定した収入が保証されれば、自然と仕事を愛せるようになるよ。あんな箸で笑顔を作るなんて…」(雨打蕉葉)

 

「必要?いつも表情は硬いし、笑顔なんてない。荷物や乗車券の確認、社内販売サービス以外、特にサービスなんてないじゃん」(安※)※=安+尼

 

訓練4

研修でサービス向上なるか? (出典:中国新聞網)

 

手厳しいコメントが多いですが、相手が好印象を抱く笑顔は、確かに箸を使った練習だけではなかなかできないですよね。今回の研修でサービス向上となるか?今後の中国鉄道の乗務員サービスに要注目です。

 

参考:http://news.qq.com/a/20151115/000071.htm#p=1

 

東京本社 Tokyo Headquarters
〒105-7110
東京都港区東新橋1-5-2汐留シティセンター10F(1016室)
TEL: 03-5537-7281 / FAX: 03-5537-7282 / MAIL: desk@flymedia.co.jp

中国法人 China Corporation
FLY MEDIA CHINA(優視飛翔(北京)文化伝播有限会社)
〒100022 
中国北京市朝陽区広渠外大街8号優士閣A-2109
TEL: 8610-58612349 / FAX: 8610-58612308

香港法人 Hong Kong Corporation
United Smile Limited
九龍佐敦德興街12號興富中心19樓1906室

© FLY MEDIA Co.,Ltd. All Rights Reserved.